2009-07-11から1日間の記事一覧

奨学金

大学1年の時からJASSO 第I種奨学金の貸与を受けてきたが、今年度はそれに加え慶應義塾創立150年奨学金(経済安定支援)の「給付」を受けることになった。窓口に問い合わせたところ授業料の30%の給付だというから、22.2万円が手に入る。2年以上使い込んできた…

資格試験

TOEICはとりあえずスコア800を取得したが、やはり800程度では心配だ。最低860を目指して、今度こそきちんと勉強するつもりである。前回の受験ではListeningセクションのスコアが380、Readingセクションのスコアが420だったので、リスニングの伸びがまだ期待…

三田祭論文

我がゼミでは毎年三田祭で論文発表を行っている。今年のテーマは「元老院」ということで、夏休み中に元老院宛建白書の調査を行うこととなった。政治史的な位置づけが低い元老院の研究ということで、どれだけの建白書が残っているのかさえ分からない。まずは…

夏休みの予定

夏休みの予定が固まりつつある。今年も塾講師のアルバイトに精を出すが、8月は三田祭論文に向けたグループ研究と資格試験の勉強があるので、午後から3コマ程度働く予定。インターンシップも幾つか申し込む予定。既にNRIのそれには申し込み選考結果待ちだが、…

期末試験

そろそろ春学期期末試験が近いので、勉強せねばならない。今期は試験科目が9科目で、試験期間中に8科目実施される。

更新再開

自分で利用するメモが欲しくなったので更新を再開することにした。あくまでもメモ書きという姿勢で、気軽に書いていきたい。現実的にきれいにまとめる時間はそれほど内容に思われる。