J2SDKの更新

少し前にでていたが、今日J2SDK 1.4.2_06にアップデートした。バイナリはSunのサイトからダウンロードしてあったので、解凍の後、rpmをインストールした。試しにOperaを起動し、Preferences - Multimedia - Java pathに/usr/java/j2sdk1.4.2_06/jre/bin/と指定して、Validate Java pathボタンをクリックしたが、

Could not find a valid Java installation.
Enter another directory and try again.

と怒られてしまい、opera:aboutを確認しても入っていないといわれてしまった。ふと気づくと、前回JAVAを導入した際に~/bash_profileに何か記述したことを思いだし、

export JAVA_HOME=/usr/java/j2sdk1.4.2_05/
export PATH=$PATH:/usr/java/j2sdk1.4.2_05/bin/

となっていたあたりを書き換えて、ログアウト、再ログイン。
$ which java
と確認したら大丈夫であった。それでも心配だったので、jEditEclipseを起動してみたが、問題なかった。(Eclipseの方は通常よりも起動に時間がかかったが...) その後、またOperaを起動してみたが、今度はopera:aboutには「Java Runtime Environment installed」となっており、きちんとJAVAが使えることが確認できた。しかし謎なのは、正しいパスを入力しているのにもかかわらず、前述のValidate Java pathボタンを何度クリックしても、マウスの寿命が縮むだけで、

Could not find a valid Java installation.
Enter another directory and try again.

の表示の繰り返しであったことである。ちなみに試しに、Java pathの欄を空欄にしてみたが問題なくJAVAが動作した。OperaJAVA_HOMEパスを設定している時はそれを使い、設定されていない時はJava pathに入力されたディレクトリを見ているのだろうか。