2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XP SP2

昨日からWindows Updateのアイコンがタスクバーの右端に居座っていて、SP2を入れろと言わんばかり。Windows XP SP1に付属するTSShutdn.exeコマンド(リモートからコンピュータをシャットダウンするコマンド)に脆弱性があることが明らかになった。との情報も…

時刻合わせ

スラッシュドット ジャパン | インターネットマルチフィード提供のNTPサービスが正式運用開始 Intellistation購入から時刻合わせをしていなかったので、これを機会にntpdで時刻を合わせることにした。GNOMEの時計アプレットを右クリックして、日付と時刻の調…

春季講習

数学の講習に出て来た。朝早く起きたのが久しぶりだな。

Damn Small Linux 1.0rc2

今日リリースされたようなので、早速Azureusでダウンロード。現在もシーディング中。現在、学校のPCでSETI@HOMEを動かすためにDSLが使用出来るのではないかと思案中。下の画像はブート時のスクリーンショット。

バックアップ

予定通りKNOPPIX 3.7からブートして、前回同様partimageでバックアップ。ディスクの残りが少なかったので、またもや時間がかかるbzip圧縮をかけてイメージを作成。前回同様50分弱で終了。

Gmail

どうやらGmailからHotmailにメールを送っても文字化けしなくなったようだ。Yahoo!より早いとは意外。

BMP

ファイルを整理していたら、「Couldn't open audio」というエラーが出て音が出なくなったばかりでなく、Gnomeがフリーズ。Ctrl + Alt + F1で仮想コンソールに入り、top | grep beepでPIDを調べ、killでBMPのプロセスを終了後、Ctrl + Alt + F7でXに戻ったら…

バックアップ

前回のバックアップから1ヵ月以上経過していたので、要らないファイルを削除してから、/homeをバックアップ。明日はパーティションごと/のバックアップをとる予定。

義経

今日は鉄椀DASH!スペシャルを見ていたので見逃した。先週分と同様次の土曜日に見る予定。

図書館

今日借りて来たCD。Nice’n Slow Jamアーティスト: Skoop On Somebody,S.O.S.,SKOOP,小林夏海,松原憲,清水昭男,西平彰,Face 2 fAKE,鈴木雅也出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2001/12/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を…

ハードディスクのひみつ展

行って来た。しっかりと14時の講演*1に間に合い、アンケートに漏れなく記入して来た。それによれば、HDDの発送は5月中旬とのこと。当たれば嬉しい。期待を裏切られることの方が多そうだが。下の画像は今日もらって来たもの。上の方にあるのは、Seagate社の製…

ハードディスクのひみつ展

今日行くはずだったが、時間に間に合わないことが分かったのでやめた。明日もやっているので、明日にすることにした。ちなみに、抽選でもらえるHDDだが、行った友人の話によるとアンケートに答えた人の中から抽選らしく、その結果は5月まで分からないらしい…

opera:history

Ctrl + Alt + Hで呼び出される、Operaの履歴一覧がどうも重い*1ので、opera:historyを使うことにした。Personal barに表示させておけば、これまでの利便性も損なわれない。 *1:スクロール時に画面の再描写が追い付いていない。

図書館

CDを借りて来た。SOSは最近聞いていなかったが、たまたま見つけたので借りてみた。確か、HELLO MELLOWは僕の棚に積んであるはず。undressed~club SOS~(CCCD)アーティスト: Skoop On Somebody出版社/メーカー: SME Records発売日: 2004/07/22メディア: CDこの…

終業式

通信簿もらった。平均は3.5。情報、日本史B、地理B、生物あたりは5とれた。そして、体育は2。確かに後期に1回(2時間)サボったが、普通にやっていて2とは、才能が無いんだな。個人的には受験に関係ないばかりか、非常に疲れるので、2で上等。春休みの宿題始め…

としまえん

遊びに行って来た。しかし、今日は寒すぎ。風吹いていたし。そして、3度連続で回転するマシンに載ったら、目が回ってそれからしばらくベンチで休んでいたし。とりあえず1300円分は乗ったからいいんだが。やはり、回転する乗物には乗らないことが必須だな。絶…

定期券

取りに行って来た。一緒に入れてあったSFメトロカードも無事であった。

図書券

片付けている途中で発見。500円券が2枚で1000円。今、詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME1〉作者: パトリックニーメイヤー,ジョナサンナッセン,Patrick Niemeyer,Jonathan Knudsen,滝沢徹,鈴木憲子,牧野祐子出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2…

片付け

昼過ぎに起床し、それから片付け。終わったのがつい先程。随分時間掛かったな。

定期券

見つかったと電話が来た。id:nobu_1026:20050318:p3より1週間掛からなかった。とりあえず、見つかって良かった。買ってしまった回数券はどうしようか。

Adobe Photoshop Album Starter Edition Pre Release program

申し込んでおいたら、今日メールが来ていた。id:nobu_1026:20050218:p1の時から数えて、1ヵ月と少しか。とりあえず、インストールしてみたが、詳細は伏せる。

ちょっとした発見

OperaでF8 + about:operaとタイプすると、自動的にopera:aboutを表示してくれる。ちなみにopera:pluginsとかopera:historyにはそのような機能は備わっていない。いつから有ったのだろうか。

Opera

au、携帯からのPCサイト閲覧を定額に - 1,000円からの定額制も(MYCOM PC WEB) ITmediaに比較記事が載っていたが、この発表はOperaにとって追い風になりそう。僕は使ってみたいとは思うが、そこまで経済力が追いつかず... orz

風邪

昨日からなのだが、なんとなく体がだるい。そして、たまに腹痛。もう少しまともな生活しよう。

教科書購入

購入のためだけに学校へ行って来た。金額は昨日の通り、21190円。かなり重かったが、頑張って手で持って帰った。しかし、重かった。

BeOS

スラッシュドット ジャパン | Zeta 1.0の詳細がついに明らかに 一度インストールしてみたいと思ったが、現在は有料なんだよな。だが、現在の状況を考えると、コメントにあるように、BeOSの出番があるかどうかは疑問。独自性を打ち出せなければ、yellowTAB社…

常任理事国

asahi.com:「常任理事国、一つは日本」アナン氏発言 報道官は訂正 - 国際 個人的には日本は常任理事国になって当然だと思うわけだが、やはり拒否権は難しいのか。そもそも、拒否権の必要性はどうなのだろう。確かに、大国の勝手な行動を防止する効果もある…

学年集会

今日はこのためだけに学校へ行った。しかも、朝、駅で回数券を買わなければならなかったため、電車に乗り遅れ遅刻。*1定期券を落したことが悔やまれる。ちなみに、明日は来年度使用する教科書を購入する日。購入金額は21190円。そういや、かばんを買い替えな…

JDK 1.5.0_02

Windows XPの方には既に導入してあったが、遅れてLinuxの方にも導入。

jEdit 4.3pre2

今日RPMをビルドしてインストールしてみた。*1いつもは途中でつまずいて止めてしまうのだが、*2今回は時間は掛かったものの、ビルドすることに成功した。jEditはGPLをライセンスとして採用しているので、以下に公開しておくはずだったが、不運なことにDIONの…