2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し前日

金曜までに梱包作業を始めていなかったので、今日一日で自分の身の回りのものを全て段ボールに詰めた。埃のせいでくしゃみと鼻水がひどかったのでマスクをつけての作業であった。何とか間に合いそうな雰囲気。明日は午前中から雨らしい。せめて午後から雨を…

GStreamer

gstreamer-plugins-ugly-0.10.2がリリースされていたので、また懲りずに試してみた。BMPx 0.13をGStreamerを有効にしてビルドし、あとは前回(id:nobu_1026:20060115#p2)と同様にインストールした。それから以下のコマンドをまず試すと、 gst-launch filesrc …

miniSD

以前のケータイからのデータフォルダの移行で内蔵メモリの容量が残り少なくなってしまったので、学校の帰りに池袋のビックカメラ本店B1Fにて、miniSD(64MB)カードを購入。SDカードアダプタ付でTOSHIBA製とPanasonic製が同じ値段だったが、Panasonicのパナソ…

XINEサポート

By the way, we've dropped Xine support. ということで、GStreamerが最終的に使われることは周知の事実であったが、XINEサポートが削られた。今後はバックエンドにGStreamerを使うしかない。BMPxは新し物好きどころではない*1ので、もう少しGStreamerが使わ…

Fedora Core 5 Test 3

現在BitTorrent経由でダウンロード中。数日前Test2のDVD ISOイメージをダウンロードしたばかりだったが、まあいいか。QEMU 0.8.0で試してみる予定だが、オーディオ関連の機能がうまく働かなかった場合を考慮して、なんとか金曜までにネットワーク経由*1でイ…

データ移行

今日は午後から雨が降っていたが、傘を持って来ていなかった、そもそも雨が降るという情報を持っていなかったので、ずぶぬれで学校からauショップ赤坂店へ。それから先にアドレス帳・データフォルダの移行をお願いして、アドレス帳は簡単に移行が終わったの…

ケータイ変更

A5518SA">KDDI au: 機能別製品ラインナップ > A5518SA A5518SA|au製品一覧|SANYOケータイアリーナ A5401CAIIからA5518SAへ。ポイントを使用すれば新規でなくとも継続で契約することも出来たのだが、少しでも安い新規で契約。もちろん0円。*1 カメラの画素…

喰いタン

昼寝して起きてご飯を食べながらテレビに目をやると「喰いタン」第6話*1がやっていたのだが、金田一(須賀健太)がネットで検索している場面でOperaが登場した。しかし一部見えたスキンから想像するに7.xだな。個人的には7.2x以前の印象。 *1:http://www.ntv.c…

Weekly Builds

Here are the first weekly builds made available on this blog. UNIX builds are missing this time.とあるようにまだLinux向けのバイナリは用意されていない。しかしながら、 特にUNIX版はテストする環境が多いため、他のプラットフォームよりもスキップ…

KDDIメタルプラスの住所変更

昨年の11月にKDDIメタルプラスに変更したわけであるが、それの移転手続きには 移転先で継続してご利用いただくための開通手続きに、約1ヶ月程度かかります。 お客様にご不便をおかけしてしまう場合がございますので なるべくお引越しの1ヶ月前から手続き開始…

Gtkのテーマ

コントロール: Clearlooks-GreenMod, ウィンドウの境界: Metabox に変えてみた。ついでにqtconfigでOpera使用時も緑色を使用するように変更した。ここもデスクトップも気分で緑に統一と。

BMPx 0.13.0

昨日まではIRCのトピックに"BMPx 0.13 Release: Jan 39th"とあったわけで、まさに予告通りにリリースされたということだ。昨日のIRCでの会話によれば、ブルガリア語とスペイン語のアップデートはあきらめたらしい。Translation - BMPx Wikiを見れば分かる通…

CSSモード

「Page mode」ボタンをクリックすると出て来るCSSモードの選択肢に自分で作成したCSSファイルを加えるためには、以前はopera6.iniに、 (00:37:27) Kuruma: [Local CSS Files]を追加しています。 (00:38:56) Kuruma: Name 12=hoge User Style (00:38:56) Kuru…

日本史の参考書

3月までに一通り日本史の勉強をやっておきたかったので参考書を探していたのだが、友達の勧めもあってこれに決定。まとめて購入する場合、書店で購入しては重くて持ち運ぶのが疲れそうだったのでAmazonで購入。おそらくゆっくりとした時間が流れるのは3月が…

Opera 9.0 Preview 2 for Linux

昨日の内にダウンロード・インストールを済ませ、設定をいじっていたところであったのだが、幾つか気付いた点があるので書いておく。 9.0tp1ではいろいろとバグが発見され、2つ程報告してあげた覚えがあるが、どちらも直っていなかった。id:nobu_1026:200510…

BMPx スナップショット 2006-01-22-R2176

neonの更新がなかなか来なかったし、自分でlibneonをソースからコンパイルするのは面倒だったのでほったらかしにしていたのだが、遂にneonの更新が2/1に来たのでビルド。2/2に日付が変わってから数時間の間に既にパッケージ自体は上げてあったのだが、ここに…

YUM

今日BMPxの翻訳作業のためFC5Test1*1をアップデートさせようとしたら、YUMコマンドがCPU及びメモリの90%以上を食い潰し、暴走。:-) 毎日見ている掲示板にYUMのエラー*2についてのスレが立っていたことを思い出し見てみると、 yum の問題は、python-sqliteの…

TOEIC-IPの結果

この間のTOEIC-IPの結果が配布された。 Listening Section: 330Reading Section: 335Total 665思ったよりreadingの出来が悪かったがlisteningがよかったのが幸いした。一緒に配布された資料によると900台をとった者もいたようだが、帰国生にはどうやったって…