2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金

日本学生支援機構の提供する「第一種奨学金(無利息)」に応募するため、経営企画室*1に必要書類を提出してきた。 id:nobu_1026:20050325#p3にあるように1年生の時の評定平均は丁度3.5であり、2年生の時は4.0であったから、高等学校又は専修学校高等課程の1…

jEdit - LCD Subpixel Anti-Aliasing

一日目の考査が終了したのでLooking Glassのバージョンアップとともに導入したJDK 6 beta 2であの機能を試してみた。本日の画像がその結果である。どうも液晶が古すぎてきれいに見れないのだろうか、日本語の場合はやや不自然な結果となっている。また、英数…

中間考査初日

初日の今日は政経とReadingであった。政経は担当の先生の人柄のせいだろうか、問題は易しく、試験時間が40分だったためぴったり終わった。配点が分からないのではっきりとは言えないが、90点以上を上回る点数を取る人も多そうである。Readingは去年の英IIと…

R3851

このリビジョンからではないが、予言通り、Developmentからgstreamerを持って来ないとビルド出来なくなった。gstreamer 0.16以上が必要になったのである。ほとんど使っていないマシンを使う機会が増えたのだから、喜ぶべきところである。まあ、単に別のディ…

Weekly Build 300

入れてみたのだが、 *Line-height issue with some characters(affects japanese, Korean etc) とある通り、本日の画像のような表示が見られるので一度試してみると良い。:-) ただ単にRPMを入れ替えるだけで済むのだから。

Opera 9.0 Beta 2

既報の通り、Beta 2と言っても先週のWeekly Buildがbetaになっただけであるが、ここ数年LinuxでOperaを使っている者としては、このBeta2はある種の驚きを以って迎えられたことと思われる。すなわち、Desktop Teamが以下のように述べているように、shared-qt…

jEdit 4.3pre4

4ヶ月振りのバージョンアップとなった。 jEdit now supports LCD Subpixel Anti-Aliasing (JDK 1.6 only). Global Options -> TextArea -> Anti-Aliased Smooth Text -> Subpixel (Onur Turgay / Alan Ezust) Pressing / and BACKSPACE in the filename fiel…

合唱祭用CD作成

実は、先週の土曜日にいつもの日本史の土曜講習終了後、演歌が流れる富士そばで昼食を食べた後に秋葉原へ行ってTDK CD-Rデータ用 32倍速対応シルバープリンタブル ポットケース入り50枚パック [CD-R80ESX50PS]と不織布CDケースを購入していたのである。なお…

R3722

このリビジョンでは起動出来るようになっている。http://cia.navi.cx/stats/project/bmpx/.message/e369c を見れば明らかなようにフィンランド語の修正が入っているが、時間があるときに日本語の翻訳を修正せねばならんな。前回は時間がないときにささっと終…

Gaim guifications プラグイン

設定を見直すついでに入れてみた。標準ではタスクバーが点滅する、或いは音が鳴るといった動作を指定できるが、Operaのnotificationsのように画面下にポップアップして指定時間経過後には消えてくれるのが良い。さらにポップアップする情報の中にIRCで誰が発…

DCC SEND

IRC(irc://irc.opera.com/japanese)でKuruma氏に協力していただいてDCC SENDのテストをした。最初ポートを開けたのにもかかわらず、Aterm DL180V-Cでいうところのポートマッピング設定を忘れてしまっていたのである。次にその点を修正したのであるが、xchat…

SVNから

ここ数日トピック欄には、「"Look, it's a Pony!" :: http://phraktured.knet/funny/dreamcast.jpg」と書いてあるが、何のネタなんだろう。ちなみに現在リンク切れとなっている。保存しておくべきだったなぁ。 それはそれとして、今日からSVNからビルドして…

USBメモリ

数ヶ月前からひびが入っていたのは知っていたのだが、ついにIBM 22P9229のIBMらしさの表れでもあった赤色の玉が割れてしまった。使用してから1年以上経つから仕方がない。それに使い勝手には全く影響しないところだからな。ちなみに大きい画像は以下にある。…

QEMU 0.8.1

数日前にCVSからインストールしてFC5をインストールし、「-kernel-kqemu」オプションの凄さに驚かされたばかりであった。VNC関連のオプションはまだ試していないのだが、グラフィック周り以外は実機(NetVista)よりも速いようであるので、もしかしたら、実機…

BMPx 0.14.4

0.14.4 Released - BMPx CodeBlog バグフィックス中心のリリースである。freshrpmsのBMPxパッケージはまだ更新されていないが、自分用に作ったRPMを使い続けているので早速インストールした。BMPxはリリースは追いかけているものの、ID3タグの文字コードを変…

遠足

集合場所は横浜公園で、集合時刻は9時30分だったのだが、15分程遅刻したものがいたので、出発は少々遅れた。前日あまり乗る気でなかった人がほとんど遅れなかったのとは対照的である。遠足のしおりには関内駅徒歩何分とかいてあるから、多くの人がわざわ…

遠足前日

今日はやたらと暑い、夏のような天気となったが、明日は今日に比べれば10度以上も気温が下がり寒くなるらしい。明日は横浜へ遠足にいく日であるから少々心配である。この時代に遠足というのは名ばかりでいわゆるグループ研修程度のものである。実態はほぼ遊…