2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ

別に自慢したいわけではないが、数年ぶりにとんかつを食べにいった。それなりにおいしかった。値段は850円くらい。かつは3つ皿の上に載っておりやや量が少ないように感じた。やはり貧乏人には質より量の方が優先されるような気がする。

jEdit

今日はgeditよりもまともなテキストエディタを探した。@ITの会議室での会話を参考にいくつか試してみたが、日本語が扱え、文字コードを自動的に判別し、それなりに高機能なエディタを発見した。それが表題のjEditである。 JAVAベースのためややメニューの表…

wine

今日初めてwineを使ってみた。Windows 3.1時代のゲームとフリーソフト1つがほぼ問題なく動いた。両方とも若干動作にもたつきが見られたが、実用的な範囲。残念ながら僕が愛用しているHTMLエディタは動かなかったが、別な対策方法を考えるとして決着。 やは…

一太郎、ATOK for Linux

昨日の/.Jのタレコミによると、来年初頭には一般向けにLinux向けのATOKと一太郎が販売されるようである。個人的にはCannaの変換精度があまりよくないのでお金があれば欲しいところ。優待版は1万円強で一太郎とATOK、ついでにリコーのフォントがついてくるの…

Desktop

FC2のGNOMEの外観を昨日に引き続き変更。CPU、メモリ、swapの状態が分かるようにし、OOoなどいくつかのアイコンをまとめて引出しにしておいた。ついでにGNOMEターミナルの背景を透明にし、デスクトップの壁紙が透けるようにしておいた。Windowsでは体験でき…

Eclipse 3.0.1

Eclipse 3.0.1をFedora Core 2上で試す前に、とりあえずWindows上で検証。日本語化も問題なく行えた。もちろんダウンロードはBitTorrent経由で行ったが、Language FileはBitTorrent上には無いようなので、仕方無くFTP経由でダウンロード。 FTPはとても遅くい…

The Gimp

Gimp 2.0.5 for Windowsがいつの間にかでていたので、いつものようにGTKとGimpを削除してからインストール。今回は前回のようなトラブルもなく一発起動。今回のバージョンではきちんとファイルが開けるようになっているような気がする。 でも、Gimpは基本的…

GNOME

GNOMEのテーマを変えてみた。art.gnome.orgから適当にダウンロードして気に入ったものを選択。アイコンはなかなか気に入ったものが見つからないので、そのうち暇になったら変えるつもり。ログイン画面も変えてみるといいかもしれない。

終業式

僕の学校は2期制なので今日が終業式。明日からは期間休業。秋休みとも言えるかもしれない。始業式には早速テストがあるらしいので、長い夏休みのように気は抜けない様子。でも、久し振りにJAVAやるにはちょうど良い時間かも。

文化祭

今日は文化祭の2日目。事前に呼んで置いた友達数人が来校。そのうちの一人からは、結構楽しかったとのメールをもらった。部活の展示の方は、雨の影響で昨日と同様、かなり暇が多い日だったわけだが、早くも来年に期待。

文化祭

今日は文化祭1日目。多くの高校では一般公開が1日だけのようだが、僕の学校では2日間。部活の展示は、外が暑ければ冷房の効果でそれなりに人が入ると予測していたが、朝は雨が少し降りあまり暑い日にはならなかった為、暇な時間が多かった。 それでもKNOPPIX…

KNOPPIX

先日KNOPPIXでNICが認識しない問題が発生したが、今日は流石にメモリが128MBではつらいと思って、別なマシンからメモリを移植して合計256MBにしておいた。これでKDEもそこそこ動作するようになった。一応これで明日の文化祭への準備は整ったようである。 あ…

休日出勤

今日は部活の文化祭の準備を自宅でする予定だったが、クラス劇のパンフレットの印刷と手直しをする必要があり、結局半日以上学校に居ることになってしまった。まあ、結果的に完成度の高いパンフレットが出来た様な気がするから、時間的損失の穴埋めは出来た…

Windows

今日はWin2kの更新最終日。なんとかSP4 + IE6SP1 + Hotfix + Windows Media Player 9+ Adobe Reader 6.01の導入が40台分終了。後は他のアプリケーションの導入のみ。しかし、それも15台程残っていたりする。

KNOPPIX

結局オンボードのNIC認識せず、PCIスロットに別なNICをさしたら、めでたく認識した。後は、IPアドレスの設定を済ませればいいだけなので、何とか25日の文化祭には間に合いそう。ただ、他にもやることは山ほどあるので安心していられない。

Windows

今日も学校のWindowsの更新をやり、結局それで3時間以上は潰れた様な気がする。Win2kSP4とIE6SP1、そしてWindows Update。2年以上管理が杜撰だった代償が自分たちに回ってくるとは思わなかった。とりあえずSP5が今すぐ出て欲しいくらいの気持ち。明日中に残…

KNOPPIX

今日も学校でKNOPPIXのテスト。今度は3.4でも試してみたがやはりNICの自動認識に失敗。以前は3.4で正常にNICを認識していたのだが... 明日は一つ前のバージョンで試してみることにする。

Operaのライセンス

この頃Linuxへの移行の兆しが見えてきたが、どうにもこうにもOperaに広告が表示されたままでは落ち着かない。ということでライセンスを買おうという事になるのだが、クレジットカードが無いとwww.opera.comでの購入は難しい模様。一応Mail/FAXなんて項目も存…

Opera Mail

個人的にはM2の方が呼び方としては好きだが(現にUAはOpera M2として送信されている)、今日はLinuxへの移行の一環としてメール関係の環境を構築することにした。もちろんLinuxには優れたメーラーが沢山あり、それを使うのもよいのであるが、 やはり使い慣れて…

infoseek mail

2日程前からinfoseek mailが新しくなっていた。以前はYahoo!Mail等とは違ってpopアクセスが出来ず、いろいろと不便であったが、容量の多さ(当時Yahoo!は3MB、infoseekは10MB)でメールニュース購読用にずっと使ってきた。 今回の変更は、UIがinfoseekっぽくな…

Opera

今日上に書いたように文化祭に行った後、母校の中学校に行ったのだが、そこでAH-K3001V上のOperaを見る機会があった。以前から一度は見たいと思っていたが、本当見れるとは思っていなかったわけで、大変感動的であった。レンダリング速度は僕が常用しているa…

文化祭

今日は近くの高校へ文化祭に行っき、ついでに珍しく合計100円募金。普通は募金など絶対しないわけだが、今日はすることにした。少しは参考になった様な気がする。

gaim

./Jからの情報だが、gaimが1.0.0にバージョンアップしていた。Fedora Core 2の方はそのうち更新する予定。今日は試しにWindows版の方をダウンロードしてみたが、個人的には大変出来が良いと思えた。試した範囲では、ICQとYahoo!で日本語は問題なかったので、…

Windows XP SP2

今日は池袋のさくら屋に行ってSP2のCD-ROMを手に入れることが出来た。少々警備員ににらまれもしたが、なんとか2枚手に入れることに成功したが、その後行ったビックピーカンではSP2のCD-ROMは、くまなく探したが、ひとつも見つかりはしなかった。どうせ、SP2…

KNOPPIX

今日は学校でKNOPPIX 3.6をテストしてみた。通常ならほとんどの機器は自動認識されるはずであるが、なぜかNICが認識できなかった。これからWindowsの更新もしなければならないと言うのに、仕事がまたひとつ増えてしまった。ケースを開けたり、googleの世話に…

Windows

昨日出たWindowsの脆弱性。Microsoftの指示に従い、Windows Updateをかけて、Microsoft Officeのアップデートもしておいた。Windows NTの方は未だインストールしていない。個人的にはきちんと更新されたのか不安になってしまう。 Windowsでファイルを検索す…

Fedora Core 2

学校にある部活用のPCにFedora Core 2をインストール。以前自宅でも経験したことだが、開発環境を入れようとしたらCDが読み込めないことが多かった。仕方ないので怒りながらも何度も何度もCDを出し入れして対処した。もっとも最初から開発環境も入れておけば…

KNOPPIX

Version 3.6日本語版が公開されていたのでBittorrent経由でダウンロード。明日早速学校でテストしなければならない。この前もダウンロードして使用せずに終わったが、今回はきちんと使用する模様。

Windows

今日は開催も近い文化祭に向けて学校のパソコン室のWindows 2000を更新したのですが、SP4とIE 6.0 SP1を当てているだけで数時間無駄になってしまいました。たった4台のアップデートを3人が掛かりで行ったのにです。しかも再起動にやたらと時間がかかるので更…

Mozilla 1.7.3

昨日出ていたようなので早速1.7.2をアンインストールして入れてみました。別に僕はMozillaを使おうという気持ちはさらさら無いのですが、表示を確認したり、OperaやIEとの表示の際を調べたり出来るので、わざわざインストールした次第です。 firefoxの方は1.…