2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

終わらない、終わらない、終わらない...(ry

ミュージックバトン

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 3.4GB程度。CDのディスクイメージが30GB以上あるがそれは除外。mp3化してあるのはこれくらい。Song playing right now (今聞いている曲) 10 Year Opera Anniversa…

Opera 10th Anniversary

本日午後10時よりウェブ上でパーティーが催された。2chのOperaスレでレジストコードがもらえるという話だったので、早速メールを送ってみたら、7分程で返事が来てそのメールにはコードがきちんと含まれていた。実は特設ページ*1からメールアドレスを入力すれ…

BMPx 0.8-1

どうやら不具合のためそれを修正したバージョンが出たようだ。また、今日遂にBMPxの起動に成功した。感動である。このように0.8-1からはconfigureスクリプトを実行した後にこのような表示が出るようになった。なお、id:nobu_1026:20050826#p1で書いた「-lSM…

BMPx 0.8 'Rollin' with the D.S.P.'

Cairo >= 0.9.0 (don't use 0.9.2 as it contains a problem in the font subsystem, use 1.0.0 instead) cairo 0.9.2にはフォント関連の問題があるということで、1.0.0を使わなければならない。と言っても、既にDevelopmentには1.0.0-1が来ているので問題な…

FAX

我が家にbrother製FAX-350CLが導入された。以前使用していたFAXは8年間程使用したもので、専用の感熱紙が必要で長い期間使用してきたことなどから、買い替えとなった。以前使用していたFAXはPanasonic製で十分満足できるものではあったのだが、ナンバーディ…

虫騒動

今日母親が米の袋を開けたら中には虫の卵とそれよりふかした虫が... 仕方がないので外で新聞紙の上に米を広げ、虫を取り除くも数が多すぎて話にならない。結局10kgの米2袋は廃棄処分となった。東京の夏は暑いから虫がわくのも仕方ないか。その後、図書館に本…

BMPx 0.7 'Pimp My Player'

BMPx 0.7 has been released. This release is actually really working now, as in it starts up and runs and doesn't crash (well, eventually still but not as bad as 0.6 ;). Enjoy it after grabbing it from the BMPx page. Since BMPx 0.7 is the f…

BMPx 0.7

もう0.7である。スクリーンショットがいつもより多めにアップロードされているので、見てみるのも良い。もちろん、いつもの如く多少重さを感じさせるが。今日は午前4時30分頃から起きてパッケージの更新をした。今回は慎重にBMPのコンパイルに必要なパッケー…

台風

今日は本当は4時30分まで学校に居る予定であったが、台風接近のため3時完全下校となった。また、昼食は学校近くのそばやでとったのだが、雨・風が強く、傘をさしている状態でも濡れる程だった。明日はどうなるのか分からないが、朝は自転車を使わなければな…

FC4 on QEMU

結局昨日はインストール作業すら出来なかったので、今日になってインストール。今回は出来るだけ入れるパッケージを少なくしておいた。GNOMEを入れずにWMはtwmにしたので軽くて快適。こうやってみるとGNOMEの重さが分かるというものだ。/etc/yum.repo.d/以下…

一般人の意見

学校のウェブページの作成を再開し、親に意見を聞いて思ったこと。何よりHTMLやCSSなど何ら知識のない人の意見が意外にも参考になったということだ。広く一般に公開するものこそ一般人の意見を聞くべきである。かえって知識・経験がある方が判断が鈍るという…

文化祭のCM

部活の先輩が携帯にメールで、自分が作ったクラス劇のCMが完成したことを教えてくれたので見てみた。リンクを張ろうとは思わないが、高校生がやったとは思えない程の出来である。3年生で受験勉強に目が回りそうなくらい忙しいのにもかかわらず、そういったこ…

BMPx 0.6

QEMU上のFC4(rawhide)でコンパイル、インストールしてみた。結果、端末に「Segmentation Fault」と表示されるのみ。早速、再インストールのためにFC4のDVDISOイメージをダウンロード。明日インストールする予定。

BMPx 0.6

The lastest release (0.6) contains a lot of updates in the graphics engine, everything is much faster now BMPx 0.6にはグラフィックエンジンに関する多数のアップデートが含まれます。今までより速く動作することでしょう。 つっても、まだ0.5のすら…

夏休み

もうあと10日か。明日から金曜日までは午前中講習、午後宿題。さっさと終わらせないといけないな、部活でやらなければならないことは山程ある。

壁紙

久しぶりに変えてみた。DASH村の壁紙である。なぜか落ち着かない。

プール

豊島園のプールに行って来た。休日且つ天気が良かったこともあり、場内は大勢のレジャー客で賑わっていた。プールなんて数年ぶり*1なわけでとても楽しかった。400円の焼きそばにやたらと多く油が入っていたり、駅前のファミリーマートで買ったレモンウォータ…

BMPx 0.5

結局どこでおかしくなっているのか突き止めるのは面倒そうだったので、そのままインストール。しかし、起動後segmentaion faultで落ちる。orz UIすら見せないでだ。やはりCairoがだめなのだろうか。0.9.2が来ているが、未だにうまくアップデートできないので…

Adobe Reader

バッファオーバーフロー脆弱性があるということで入れ換えた。ところで、Linux版のAdobe Readerも同様に重いような気がするが、これは僕のPCの非力さ*1故なのだろうか。おそらく今年中にはビデオカードを新調*2して、それがどうなのか確かめられるだろう。 *…

BMPx 0.5のビルド

ビルドにはXINEが必要だが、Fedora Core 4向けのFRESH RPMSのxine-libがそのまま使えるはずだ。*1それから、残りの必要なパッケージは全てDevelopmentやFedora Extras DevelopmentのYUMレポジトリを使用してインストールできる。但し、僕が試した範囲では、c…

BMPx 0.5

昨日0.4が出たと思ったら、もう0.5が出ている。昨日は疲れて寝てしまったので今日こそはビルドするつもり。XINEは自前でコンパイルする必要があるが、あとは全てdevelopment,extra-develでパッケージが手に入る。それにしても必要なパッケージが新しすぎであ…

BMPx 0.4

今出先なので帰ったら試してみるつもり。また、BMPx用のwikiが用意された。 BMPx - BMPWiki

花火

今日夕飯をご馳走になりに行った友人の家で花火を見た。聞くところによれば、多摩川の花火だとか。今年は地元の川で行われる花火も東京湾の花火も見ていないので久しぶりである。もしかしたら2、3年ぶりかも知れない。行ってみて思ったことは、その友人宅は…

FC4 on QEMU

id:nobu_1026:20050812:p2で-user-netオプションを指定したのにネットワークにつながらない*1と書いたが、今日試してみたところ、何の問題もなくつながった。あの時は何らかの障害が発生していたのかもしれない。それから、YUMで種々のパッケージを更新。bmp…

BOYS ON THE RUN

BOYS ON THE RUN 4 SONGSアーティスト: 馬場俊英出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2005/08/03メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見るコブクロがMUSIC MAN SHIPでカバーしているので、一度元曲を…

模試

Folding@Homeに参加していたおかげで少々得をした。folding=(タンパク質の)折り畳み

IIMFのホットキー

本当は昨日のQEMUの-user-netについての情報を探すために、/var/logを見てみたが何もなく、ふと/var/log/iiim以下には何があるのかなとtabキーを押して、iiimf-le-toolsという実行バイナリの存在に気がついた。試しに実行してみると何やらホットキーが変更で…

FC4 on QEMU

インストールは無事完了。一昨日は単にQEMUのオプションの指定を間違えたためではないかと思ったが、今はどうでも良いことだ。しかし、-user-netオプションを指定して起動し、ゲストOS(FC4)側でDHCPを使用するように設定してあるのに、WANにつなげない。仮想…

雷雨

学校からの帰り、駅から自宅へ帰る途中に雨に降られたが、それよりも強い雨が降っていた。 明日は摸試があるから朝までにやんでくれると良いのだが... 雷の影響か電球が一瞬消えることはあったが、ほとんどの家電に影響は無かったので良かった。UPSがあれば…