2008-01-01から1年間の記事一覧

Eee PC 901-X購入

昨日はやっと一つの決断を下すこととなった。昨年より使用している、DELL Latitude D400は、まだ十分使えるのだが、バッテリーの持ちが1.5時間を割ることが多くなったため、買い換えるつもりであった。そこで、数ヶ月間、Willcom D4、MSI Wind Netbook U100…

黄金の国ジパングとエル・ドラード展

9/17(水)は、上野にある国立科学博物館で「金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展」を見学してきた。概要は、 http://kingold.jp を参照していただきたい。金という実は非常に身近な存在である物質を通して、化学への理解を深めようという意気込みが感…

発掘

旅行から帰った次の日、すなわち9/13(土)から6/16(火)までは、日吉キャンパスで発掘のバイトをしてきた。以前、日吉キャンパスの工事に伴う発掘・調査に参加させていただいたことがあったので、その縁で今回も参加させていただいた。ただ、今回は建設計画が…

夏休み終了まで5日

長かった夏休みも残り5日となった。以下は、昨日の記述の続き。

北海道旅行

9/9(火)から9/12(金)まで、サークルの旅行で北海道に行ってきた。概要は以下の通り。Twitterの履歴を参照していただいても構わない。 1日目: 羽田から函館へ。トラピスチヌ修道院、五稜郭タワーを回った後、早めの夕食を取り、函館山で夜景鑑賞。宿泊先は、…

名称変更

"a9cc6e9f"にここの名称を変更した。特に意味*1はない。なぜならば、凝った名前をつけようとすると、かえって他人からすると大したことのない名前になることが多いからである。なお、この変更は、気持ちを切り替えてまた始めるという意味合いを帯びている。 …

大阪旅行

高校時代の友人2人と大阪に行ってきた。完全なる観光旅行である。8/29(金)のバイト終了後、最近流行のゲリラ雨が降る中帰宅し、入浴・荷物の準備を済ませて、新宿駅へ。初めて高速バスに乗った。0時には寝る習慣がついていたので、固いイスだったのにもかか…

夏休み終了まで6日

長かった夏休みものこり6日となった。8月は言うまでもなく、9月も3日からずっとバイトだったので、あっという間の夏休みだったと言えそうだ。これまでの日記を読むに、バイトばかりしていたように思われるかもしれない*1が、実はいろいろとあったので、2…

Twitterはじめました

→ http://twitter.com/nobu_a9cc6e9f

近況報告

突然なのだが、本日より更新を再開することにした。理由を明示的に述べることが出来るわけではないのだが、自分の心の中の整理がついたということである。 まずは、最近の学業について。本日は大学の成績の発表日である。2008年度春学期の成績は以下の通り。…

ゼロスピンドル化計画

以下は2/9(土)に買ってきたもの。 CF-IDE変換アダプタ 44-20-C: 900円 (液晶工房)PATA 2.5インチHDD変換: 900円 (液晶工房)シリアルケーブル 0.5m (D-sub9pinメス-D-sub9pinメス): 50円 (秋葉原卸売りセンターセカンド)Transcend CF 4GB (TS4GCF): 9480円 (a…

NTPの設定

気付けば2008年になってしまいました。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、数ヶ月振りの更新となってしまった*1のだが、今日は久々にゆっくりと過ごせる正月休みの中の一日であり、極めて気持ちが落ち着いているので、…