2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 9b1のプラグイン

設定は終わったものの導入し終えていなかったプラグインを導入。Flash Playerは従来通りだが、今度からRPMを分割。その後mplayer-pluginを導入。既存のRPMもあるが、最適化をかけたかったため自作。/usr/lib/mozillaをOperaのプラグインパスに含めたくなかっ…

指定型バトン

友人より回ってきたので以下に書いてみる。指定は「Opera」となっている。 最近思う【Opera】9.00の正式版が楽しみ。Weekly Buildは楽しみなのだが、如何せん、時間がない。 この【Opera】には感動!!!!やはり7.60p1だろうか。Operaが初めて「言うことを聞く…

Opera 9 Beta 1

実は先週に導入のみ終了していたのだが、設定に手をつける時間が無く、結局TP2からの設定の移行が終了したのが今日である。ちなみにUSBメモリに入れてある方のOperaの更新は早々と月曜日の昼休みにOperaを使う前に済ませることが出来ていた。設定の移行は終…

ツツジの花

今日の写真は自宅付近の植え込みに植えられていたツツジの花を携帯電話で撮影したものである。より大きい画像は以下にある。 http://my.opera.com/Nobu/albums/showpic.dml?album=219&picture=761831

昨晩見た夢の話

昨晩見た夢は、なんと耳たぶを切り取られる夢であった。夢であるからして全く痛みを伴わないのであるが、切断面の感覚があった。傷口を触ったかのような感覚である。これ以上は書くまい。 今日は風邪薬のおかげで昨日から続く喉の痛みに悩ませられることはな…

頭痛

今日から土曜日に新調したメガネを使い始めたのだが、6時限目の途中で頭痛に悩まされた。その後の7時限目の授業は我慢して受けたのであるが、帰宅して昼寝をするまでは頭がガンガン鳴っていた。頭がそのようになるのは久しぶりである。普段は頭痛とは無縁の…

メガネ

今年度に入ってから、共通必修以外の授業が文理分けられた状態でなされるようになり、座席が最前列の窓側一番端となってしまった。目が悪くなったのもあるが、黒板の文字が見えない場合もあるので、メガネを新調することにした。現在まで使用し続けてきたメ…

標語

昨日からここに標語を表示させるようにしてみた。『「なんとかなる」じゃない。「なんとかする」んだ。』というのは、今年こそは主体的に生きてみようという意味である。未だ結果がどうなるかは分からぬものの、今年度が人生の、幾つ目かは知らないが、重要…

本日朝自転車に乗って駅に向かっていると、口の中に虫が侵入した。実は昨日学校から帰宅する時に目に虫が侵入したのでもう2回目である。もう虫ですら空気中を飛び交うのであるから、もう自然も世間も春なんだなぁ。

健康診断

本日は丸一日を費やして健康診断であった。しかしながらどれも形式的なもので、歯科検診では去年より未治療の歯が未処置歯として記録されておらず、眼科検診では担当校医がただ順序良く生徒の目を見ていくというだけである。これでは健康診断と呼べるのだろ…

海鮮丼

もう500円の海鮮丼を食べることは出来ない。写真にある「清水港」がなくなってしまったのである。昼食に海鮮丼を食べようと思って行ってみれば、店舗の窓には「貸店舗」の文字。移転のお知らせは書いていなかったから、たぶん撤退したのだろう。500円の海鮮…

イヤーピース

4/1に出かけた折にLサイズのイヤーピースをなくしてしまって、しばらくMサイズの多少ゆるいものを使用していたのだが、今日、友人がLサイズのものは使わないというので、ありがたく頂戴した。取り外しが出来るのは良いけれども、形状上、物に引っかかって外…

もう新学期

今日は始業式だったので、お決まりの校長先生の話があった。言いたいことは昨年度の最後で言っていたことと同じで、人を思いやる心が必要だということらしい。内容は以前に比べればかなりましだったのだが、生徒の間からは「行人偏のトク」と言っても、「得…

図書館で借りてきたCD

fo(u)rアーティスト: CHEMISTRY,CHEMISTRY×Crystal Kay,GAKU-MC出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2005/11/16メディア: CD クリック: 53回この商品を含むブログ (56件) を見る

塾の説明会

今日は東進ハイスクールで個人的に説明を受けた。担当者がやたらと親身になってくれるので、そういった環境が好きな人にはよいだろうけど、正直な話、もうあの環境は僕には耐えられない。部活は何をやっていたとか、得意教科は何かとか、模試の偏差値を全部…

Fedora Core 5

昨日はNetvistaにインストールして更新しただけで終わってしまったが、今日やっとIntellistationにインストール。もちろんレスキューCDからHDD内のISOイメージを読み込ませたのだが、1回目は間違えてFC5Test1をインストールしてしまった。Gnomeのバージョン…

Fedora Core 5 テスト導入

NetVistaにテスト導入。レスキューCDで最初はFTPインストールを試みたが、途中でエラーが出て挫折。filerollerのRPMファイルがうまくダウンロード出来なかったみたいだ。2度目はISOイメージをHDD内に転送してインストールを試みたが、またエラーが出てインス…

塾の説明会

今日は河合塾。池袋校に行ってみたのだが、南校舎と西校舎があって説明会は池袋駅に近い方であったのにもかかわらず、南校舎に行ってしまった。開始時刻には間に合ったが、無駄に歩いたな。河合塾はどうも校門前でのパンフレット配布などの広告・宣伝にお金…