2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間考査

今日は初日で古文と英語IIだったが、ほとんど勉強していないわりには出来たみたい。問題が簡単で良かった。明日は、世界史、現代文、化学と3つもある。今日は昨日よりも時間があるのできちんと勉強しとこう。

Opera ad space

今日も新しいものを見かけたので。 "Open your favourite comics all at once easily. Set nickname for folder containing your comics. Open the folder by pressing shift+F2" "Where was that link again? "," finds links in the page, "." finds text.…

Opera ad space

今日も新しいものを見かけたので。 Pimp your Opera: New skins, toolbars, custom buttons and other great stuff can be found in your Opera community! Visit my.opera.com now. A page is too wide for your screen? Press Ctrl+F11 and see the horizo…

ハードディスク

id:nobu_1026:20050327に書いたように、ハードディスクのひみつ展に行き、アンケートに記入してハードディスクをもらおうと応募したわけであるが、今日郵便が届き、当選したことが分かった。大変意外なことだ。今日は朝から降り続く雨のせいで気が滅入ってい…

GRASS

grass60のGISBASEに指定されているパスがおかしくなっていたので、specファイル中にてsedで修正。そして、SRPMパッケージを公開した。バイナリをアップする余裕はないので、SRPMのみ本当はspecファイルだけ公開したいのだが、ソースファイルの中からspecファ…

Opera ad space

id:saiton:20050527:1117144131で紹介されていた、Operaのテキスト広告欄にあなたの言葉を表示するという企画は、本当だった。ネタだと思ってMy Opera Forumの該当スレッドを見もしなかったのだが、実際に今日見かけたので報告。これの他にも2種類見たが、す…

サイトデザイン

今日は、ゴールデンウィークの頃に作業をほとんど終えていたのにもかかわらず、アップロードしていなかった個人サイトの方を更新。今まで以上に味気なくしてみた。過去の役に立たないであろう日記を削除したり、SPECファイルをGPLで*1公開し直したり、ディレ…

operamotifwrapper

何かの設定の時にlibXm.so.2のシンボリックリンクを作っておいたせいで、operamotifwrapper-2が使われていたことに、上のopera -debugpluginの結果を見て気付いた。どうせ、liXm.so.3へのリンクだし、lddコマンドで/usr/lib/opera/plugins以下のファイルを調…

Adobe Reader 7.0 Plugin for Opera for Linux

今日まで「undefined symbol: XtCalloc」に嫌気が挿していたのだが、それも今日で終わりだ。解決法が見つかった。きっかけは、上のメーリングリストの購読の際に、近くにあったnewsgroupのリンクをクリックし、opera.linuxを久しぶりに見たことだった。その…

Opera Mailing Lists

list.opera.com Mailing Lists id:saiton:20050513:1115964284が記憶に残っていたのか*1、Opera-linuxとOpera-usersを購読してみた。 *1:今日の午前5時頃の出来事なのになぜ急に購読する気になったのかは分からない。

Azureus 2.3.0.2

バグフィックスとパフォーマンスの改善が主な変更内容のようだ。

マグカップ

スラッシュドット ジャパン | 困ったらマグカップを見よ! viの操作は未だに怪しい。さすがに:q!,ZZ,:w,:u,i,Esc,dd位は使っているが、使いこなせていない。常用していないから、ある意味当然か。個人的には設定ファイルなどをいじる時にはvi, それ以外はjEd…

調理実習

今日は家庭科の授業で調理実習があり、マカロニグラタンを作ったのだが、塩を多く入れすぎたのでやたら塩辛く(ry 同じ班の人ごめんなさい。

風邪

だいぶ良くなった。でもまだのどが痛い。早く飲めば風邪薬も効くものだ。

jEdit

Cannaのウィンドウを右上のボタンを利用して閉じたら、jEditが落ちた。これを書いている途中で、書いたものが消えてしまったかと思ったが、きちんと$HOMEにあった。Utilities-Global Options-Saving & Backup-Two-stage saveが有効にされていたおかげか。よ…

中国副首相会談ドタキャン問題

チャイナ・デーリー…「日本の戦時中の行為に対する謝罪は価値がない」他の大衆紙は…「中日関係改善の前提は歴史の尊重」「誠意ある対応なし」などと報じています。わざわざ嘘をついて会談を取り止めるとはなんたることか。素直に「小泉総理が靖国参拝継続の…

Folding@Home

やっと1WUの解析が終了した。1週間弱掛かった。あの時、Ctrl + Alt + Delete押していなければ、ポイントももう少し増えていたのに。まあ、ポイントは単なる目安だと考えているし、それを得ることが目的ではないので、別に問題ない。

風邪

風邪をひいてしまったらしく、鼻水がたくさん出るばかりかのども痛い。夕食後に風邪薬を飲んでおいたので、運が良ければ明日は少しましになっているはず。もしかして、昨日床に落した箸をハンカチで拭いて使用したのがいけなかったのだろうか。たぶん、いつ…

地下鉄

今日の帰りの電車の運転は、とても下手だった。急にブレーキをかけるから、車体が大きく揺れる。朝のラッシュ時の運転は大して悪くないのだが、余り混んでいない時間帯は、経験が浅い運転士が配置されるようになっているのだろうか。だとしたら、これは賢明…

中間考査1週間前

中間考査は来週の火曜日(5/31)から金曜日(6/3)まで。今度のテストでは、数学の3期振りの赤字脱却を図らねばなるまい。そういや、明日は化学のレポートの提出と英語のリスニングの課題提出か。ついでに、合唱祭の朝練も。昼寝したから、頑張ってみるか。

CD-R

今日は、合唱祭の練習に必要なCDを13枚焼いた。正確に言うと14枚。なぜなら、1枚失敗したため。cdrecordを使っている間は、あまり余計なことをしない方が良いらしい。書き込みエラー 防止機能はついているんだがな... ちなみに、TDK CD-Rデータ用 48倍速対応…

CD-R

CD-Rの書き込みをテストしておきたかったので、やってみた。しかし、growisofsを使う感覚でcdrecordを使ったため、メディアが1枚無駄になってしまった。man cdrecordにも書いてあるが、mkisofsの出力をパイプするかmkisofsでイメージファイルを作ってからcdr…

バックアップ

2ヵ月近くバックアップをとっていなかったので、いつものようにKNOPPIX 2.7をknoppix26 2で起動し、partimageでgzipで圧縮された*1イメージファイルを作成。ついでに、$HOME以下のファイルをtar.gzで固めて、前述のイメージファイルと共にDVD+RWに焼いた。DV…

ND-3540A

Faith秋葉原本店で黒・ソフト無しを6970円で購入。その後、予定通り合唱祭の練習に必要なCD-R(ASIN:B0008D7QJ2,1469円)と不織布をあきばお〜で購入。帰宅途中に、ビックパソコン館池袋本店に寄って、DTW47U1(ASIN:B0001K642C, 510円)をポイントで購入。DVD+R…

a CHEMISTRY joint extra

予告されたいた通り、今日の12時から無料視聴が始まった。まあ、視聴なので音質は悪いが、聞いておくべき。23日に無料ダウンロードできるらしいが、どうせ著作権保護がかかり、専用のプレーヤーでしか再生できないものになるんだろうな。 a CHEMISTRY joint …

テストやら何やら

昨日書いたように明日はテストが3つある。今日はさっさと勉強して寝よう。*1 明日は、DVDドライブと合唱祭で歌う曲を焼くためのCD-Rを買いに秋葉原に行って来る予定。おそらく台湾製ではなく日本製のメディアを買うだろう。 *1:ここの所合唱祭の朝練のおかげ…

Folding@Home

本日ようやく解析を再開した。今度は、ファイルサーバー上にファイルをコピーしておくようにしようか検討中。

テスト

今日は化学の小テストがあったが、たぶん6/10位しか取れていないだろう。明日は速読英単語の小テスト+物理のプリント提出なのだが、金曜日にはまた化学の小テストがある。範囲は今日と同様で8/10以上取れなかった者は来週の水曜日に追試になるという。ちなみ…

Ctrl + Alt + Delete

このキーの組合せが今日程忌々しく見えた日は無い。またしてもやってしまった。Folding@HomeのWUが95%まで終了した所だったのに。id:nobu_1026:20050511の反省が全く生かされていないではないか。もう、アホかと(ry やってしまった後では、どうしようもない…

Lock!

スラッシュドット ジャパン | 名札でロック,名札で追跡 こういう類の物が欲しいなと思ったり... 今のところ、数分入力が無いとスクリーンせーバーがかかり、復帰にはパスワードが必要になっているが、、何か作業をしながらPCをつけていて、急に使いたくなっ…