2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエイリアス

久しぶりにサブピクセルのスムージングにチェックをつけ、LCDディスプレイ向けのアンチエイリアス(?)に変更してみた。僕の環境では大して解像度は高くないが、グレースケールでアンチエイリアスをかけた時よりも綺麗に表示された。とりあえず元に戻そうとも…

aboutページ

この頃メールアドレスが表示できるようになったaboutページであるが、Spam対策にはJavascriptを使用していることが、今日になってようやく分かった。個人的にはどうやってSpam対策を取るのか気になっていたのだが、こういうわけだったのかと納得した。

土曜講習

僕の学校では隔週土曜日に講習が開催されている。その中の一つに古文の講習があり、それで出かけて来た。今日は、今昔物語集「馬盗人」を読んだ。担当の先生曰く「説話は簡単だから、声を出して読めば意味が取れる。」の通り、実際読んでみると8割方意味が取…

Windowsログオン時のパスワード入力

以前にも同じ症状にであったことがあるのだが、Windows XPのようこそ画面でパスワードが途中までしか入力できなくなってしまった。具体的には、「0」がどうしても入力できないのである。結局再起動したら問題なくパスワードを入力できるようになったが、やは…

Yahoo! JAPANの諸サービス へのログイン

以前から*1なぜだか分からないがYahoo!関係のログインは、非SSLで行わなければならなかった。なぜなら、SSLでログインしようとするとOperaダウンロードウィンドウを表示し、先に進めなかったからである。しかも、SSLを使用している他のサイトでは問題なくロ…

gaim

今日Yahoo!Messengerのアカウントで友達とチャットをしている時に指摘されて初めて気付いた。相手はRegnessemを使っているのだが、僕の方(gaim 1.0.2-0)から送ったメッセージの末尾に「/font」のように表示されるらしい。わざわざスクリーンショットを送って…

QNX買収

QNXは1980年にカナダで創業した大手組み込みOSベンダ。処理発生からの応答時間が一定範囲内にあることを厳しく要求されるリアルタイム性能、多様なCPUへの対応や限られたリソース下での動作といった技術で知られている。ネットワーキングシステムや車載情報…

道路工事

昨日は道路工事で塞がっていたいつも使う道路が通れるようになっていた。実は朝からそうなっていて、朝には気付かなかったのだが、帰りにやっと気付いた次第。なんでも、側溝の工事らしい。個人的にはあの道にそのような工事が本当に必要かは疑問。行わなく…

Opera 7.60p2

Changelogを途中まで読んで、新しいショートカットキーが追加されていたようなので早速試してみた。Alt + BackspaceでCtrl + Alt + zで起こることと同じことが起こる。体にはCtrl + Alt + zが染み着いているが*1、選択肢が増えるのは良いことである。Preview…

OpenOffice.org 1.1.3 日本語版

ダウンロード可能になっていたので、早速Windows版、Linux版共にダウンロード。Fedora Core 2にはOOoを入れるだけのHDの残りが無いので、Windows XPにのみインストール。インストールしてから思ったが、結局Windows上でOOoを使うことは無いような予感。

Opera 7.60 Preview 2 for Linux build 840

ふと気付けば、Opera 7.60 Preview 2 for Linuxもダウンロード可能になっていたので、早速ダウンロード。そして、~/.opera以下をリネームし、Opera 7.60p1を削除してからインストール。問題なく起動できた。さすがに今から設定をいじっていては本当に遅刻し…

Opera 7.60 Preview 2 for Windows build 7263

Opera 7.60 Preview 2 for Linuxをダウンロードしようと思って、My Opera ForumのBeta Testingに行ったら、Opera 7.60 Preview 2 for Windowsがダウンロード可能になっていたので、ダウンロード。そして、インストール。気が付いたことは、タブに閉じるボタ…

CHEMISTRY新曲 -Long Long Way-

実際の発売日は明日、10月27日なのだが、僕がよく利用しているCDショップでは、予約すると基本的に公式発売日の前日に商品が受け取れるようになっている。今日は学校の帰りに寄ったが、久しぶりにCDを買ったので、購入時にもらえるビニール製の袋が変更され…

伊藤博文暗殺

中学校時代に歴史の授業で習ったことがふと頭をよぎり、Wikipediaをみてみたら、しっかりと載っていた。伊藤博文は、1909年10月26日、満州のハルビン駅で韓国人の安重根に暗殺されたわけであるが、それから今年で95年である。

Iconの変更

前々から変えたかったので、GNOMEのIconをFedora Core 2標準のものからwww.gnome-look.orgからダウンロードして来たものに変更。なかなか(個人的には)よい感じ。ちなみにマウスカーソルも変えようとしたが、なぜかうまく行かずに断念。又今度やってみるつも…

ブラックジャック

先々週から始まったブラックジャック。毎週月曜夜7時からやっているが、今日は地震を連想させる場面が含まれるとの理由で、第1回の再放送となってしまった。ちなみに番組の最後に見た次回予告によると次回は今日放送予定の番組は放送しないようだ。

aboutページ

いつの間にかaboutページにメールアドレスを表示できるようになっていたので、表示するように設定。

新潟県中越地震

今日は機能ふと寝てしまったので、午前4時30分頃に起床。既に到着した朝刊を眺めてみたが、昨日テレビのニュースで言っていた通り上越新幹線「とき」が長岡駅に向かう途中の線路上で脱線したようである。朝刊の1面の見出しに出ていたように、新幹線開業以来…

地震

東京でも振動を感じられる程の地震であった。どうやら新幹線も脱線したようで、凄い地震だったようである。今年は度重なる台風の日本上陸と地震の被害、何かおかしいように感じる。ドラえもんの特番ですら途中ニュースが入って中断される程だったから、大変…

昨日の日記の更新をサボった言い訳

昨日は生活週間の乱れによる風邪の症状が悪化し、午後8時30分ごろちょっと布団に横になったつもりが、気がついたら今日の6時30分ごろだったのである。それゆえ日記の更新ができなかったのである。今日は昨日飲んだ薬のおかげで昨日よりはましな体調だが、こ…

Open Office.org Writer

今日アップデートしたついでに何かファイルを開いてみたくなって、以前Writerで作ったファイルを開いたのだが、スペルチェック機能が働いた場所で右クリックをしたら、Writerが操作を受け付けなくなり、マウスポインタも動作しなくなった。しかも、メモリとS…

Open Office.org 1.1.2の更新

デスクトップのアイコンが赤く点滅していたので、更新しようとしたがディスクの残量が少ないといわれて更新できなかった。仕方無いのでEclipse 2.1.3のバックアップやら使わなさそうなアプリケーションを削除して何とか容量を確保した。こういうことなら、ど…

タブ機能に脆弱性

Mozilla、Opera、SafariなどInternet Explorer(IE)以外のブラウザで提供しているタブブラウジング機能に脆弱性が発見されたOperaは次期バージョンで対応するのか分からないが、Operaはセキュアなブラウザとして宣伝されているわけであるし、対応して欲しい…

www.opera.com

www.opera.comには1日1回しか巡回しないので、今日になって気付いた。なんだか以前のデザインが懐かしい。どこかにスクリーンショットを保管していなかったか捜してみようか。

台風

あっけなく関東地方を通過してしまった超大型らしい台風。あっけなく通りすぎていったせいで、学校は通常通りの授業となった。まあ、昨日から予想ズミノことであったわけであるが、ちょっと残念である。

Windows Media Player 10

さっそくダウンロード、インストールしてみた。最初、Windows Updateのサイトからダウンロードできるのかと思ってそこに行ってみたが、Direct x 9.0cのランタイムが見つかったのみであった。仕方が無いのでM$の日本語サイトに行ったが探すのが面倒だったので…

モデム

僕の家はDIONの*1ADSL26M*2なのだが、久しぶりにモデムの電源コードを引き抜いてモデムの再起動をすることになってしまった。急に接続できなくなったためか、Operaは強制終了するはめになってしまった。これはWindows上でも僕の環境の場合良く起こることで、…

蝉の味

今日は何故か蝉の夢を見て夜中の3時半に起きてしまった。夢の9割は記憶から消えているが最後だけは覚えている。それは、これ又なぜだか分からないのだが、蝉が口の中に入ってしまったということである。おそらく、口をあけて寝ていて口の中が乾いてしまった…

台風

列島縦断中の超大型の台風であるが、個人的な事情から関東地方に接近するのはもっと遅い方が良かったと感じる。なぜなら、明日は数学のテストが4校時からで、明日の午前10時に暴風雨警報が発令されていれば、明日は休校となるからである。しかしながら、今の…

社会人講演会

今日も社会人講演会があった。どこかの大学の教授が来て話をしていった。話の内容より明後日の数学のテストが心配な今日この頃。