2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズキャンセリングヘッドホン

いわゆるヘッドフォンは頭が重くなるのが気に入らないのと持ち歩くときに困る、そして電車内での音漏れが気になるのとでやめて、SONYのMDR-NC11A/Bをビックカメラ本店で買ってきた。ついでにSANYO HR-4UG-2BP/1.2Vも。メディア: この商品を含むブログを見る…

駿台入学説明会

行ってきた。さすが、予備校の先生なので話がうまい。授業の仕組み、施設見学、個別相談までやってきた。体験授業のようなものがあればよいのだけれどもこの時期だともう終わっているんだよね。やっぱり、東京で東北大志望する人はかなり少ないみたい。まあ…

久し振りではないけれど久し振りの外出

それにしてもたまに外に出ると疲れるな。頭痛がする。学校の授業がなかったら確実に引きこもりだよ。でも、実際外に出たくない人の気持ちも分からないでもないんだよね。見知らぬ人がたくさんいるところに行こうと知人がたくさんいるところに行こうと、いず…

モデム到着

今日やっとのことでモデムが送られてきた。それに同封されていた重要なお知らせによると開通日は4/3とのこと。ほぼ1ヶ月掛かることになるわけか。まあ、新学期に間に合っただけよしとしよう。ということで、早速モデムの設定をやった。今度のモデムは前回と…

花見

と言っても、ただ暗い中を歩いてきただけなのだが、千鳥ヶ淵まで出掛けて来た。開花期間中はライトアップされているはずなのだが、なぜか電気は19時を過ぎても点灯していなかった。開花の状態は五分咲き位で花びらはまだ散っていなかった。周囲が暗すぎるの…

終了式

参考にならない、そして皆聞きもしない校長先生のお話から式が始まるいつものパターンだった終了式。さらに当たり前のように生徒指導担当の先生の話には皆聞き入ると。もちろん内容はいつものようにこの学校の名前にふさわしくないわけで。今回は友人のMP3プ…

図書館から借りて来たCD

路上集1号アーティスト: 川嶋あい出版社/メーカー: Tsubasa Records発売日: 2005/09/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る

教科書販売

昨年とは違って必要な教科書のみを買えば良いから15000円弱で済んだ。理系の人の中には16000円を超えている人もあったようだが、去年に比べれば安いもんだ。春休みには政経の教科書でも読んでおくか。

総合学習のレポート

昨日バーベキューの後から始めたのだが、なんとか今日の午前4時過ぎには完成。内容はJava3Dに関するもので、直方体を作って光を当ててマウス/キーボードでグリグリ回転できるようにした。学校のパソコンではOpenGLのバージョンが1.1で動かなかったことと、い…

バーベキュー

近所の人に誘われたので行って来た。久しぶりに喰いまくった。肉を沢山食べた上にイチゴも食べた。夜のご飯はほとんど食べられなかったくらい。ごちそうさまでした。 土曜と昨日は本当に気分が落ち込んでいたので良い気分転換になったような気がする。期末考…

期末考査個人成績表

現代文: 5/310位(前回比+66)古典: 39/ 310位(前回比+22)数学: 120/227位(前回比-90)英語II: 51/310位(前回比-16)Writing: 16/312位(前回比+31)物理: 271/312位(前回比+27)3教科総合: 46/307位(前回比-4)現代文は点数が異常なくらい良かったんだな。高校にな…

高2駿台全国マーク模試

午前8時25分から午後6時50分まで5教科7科目の試験であった。自己採点の結果は以下の通り。 国語: 152/200 [76%]数学I+A: 83/100 [83%]数学II+B: 54/100 [54%]数学(総合): 68.5%英語: 159/200 [79.5%]英語(リスニング): 45/50 [90%]英語(総合): 81.6% 日本史B…

Japanese Translation

何とか間に合った。日本語については未訳部分が1割り近くあるのだけれども、ネット環境が貧弱なせいでFC5のテスト版のアップデートが出来ないために、そもそもパッケージのビルドが出来ないことで文脈が取れないところがあるのが主原因。実際にメニューを表…

英語の教材

今日配られたのだが、多分学年費から引き落とされているに違いない。ちなみに速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]の方は先日配布済み。メディア: この商品を含むブログを見る

駿台東大レベル模試の結果

英語: 58.4数学: 43.3国語: 50.1東北大法学部: C判定青山学院大国際政治経済学部国際政治学科 A方式: A判定明治大政治経済学部政治学科 3教科: B判定こちらも数学は衝撃的な結果となった。数学が悪いだけならまだましだが、今回は英語も悪い。こりゃますます…

後期期末考査の結果

現代文: 82点(平均: 61.7点)古典: 83点(平均: 62.7点)数学: 36点英語II: 60点Writing: 82点世界史: 80点倫理: 65点(平均: 50.7点)物理: 13点(平均: 33.7点)化学: 54点(平均: 41.3点)保健: 25/40点(100点満点換算: 62.5点)家庭基礎: 71点今日は一日中答案返却…

ダイヤルアップ

実は昨日DIONから封筒が届いていたのでつなげてみた。ご利用開始日が3月4日になっているので1週間以上ほったらかしになっていたことになる。なぜかというと現在住んでいるマンションにおいて僕が住んでいる部屋は通用口に近いところにあり、集合ポストがある…

地学関係の参考書

帰って来たてみたら、9日にAmazonで注文した参考書が既に届いていた。注文時には14,15日になるようなことが書いてあったのに意外と早かったな。19日のテストまでに1回は読んでおく予定。1年次に履修したけれども1年以上経っているからとっくに忘れているが、…

嵐山散策

昼食の後、自由行動となったので、天龍寺へ。世界遺産に指定されているだけあって庭園は見事であった。 出来れば紅葉の季節にあの庭を見てみたいと思わせるような美しさである。それから、竹林を抜けて*1大河内山荘にでも行こうと思っていたのだが、入るのに…

保津川下り

京都市内からバスに揺られて乗り場がある亀岡まで行ったのだが、薬を飲んだのにもかかわらず気分が悪く、天気は雨であったので、乗船前は非常に気分が晴れない状態であった。乗船中は良い景色が見られ、都会でほとんど手元しか見ないような生活をしている人…

京都御苑

その後地下鉄*1に乗って京都御苑へ。御所内に入るには事前申し込みが必要だが、今日は土曜日なのでもともと入ることが出来ない。それは事前に分かっていたので「マツに生えたサクラ」とか樹齢300年の椋の木なんかを見て今日泊まる宿までひたすら歩いた。途中…

二条城

宇治にて昼食*1を済ませた後、電車で二条城へ。時間の関係上、本丸御殿を先に見てそれから二の丸御殿を見学。中学校の修学旅行で既に行っているのではないかと思われるかもしれないが、中学校の修学旅行ではバスでそばを通っただけだったのである。さすがに…

平等院

吉野から電車に揺られやっと着いた平等院。鳳凰堂は10円硬貨で余りにも有名であるが、正面から見た時には思わず10円玉と見比べてしまった。そこに浄土を想像した平安貴族の想像力は非常に優れていると言わざるを得ないが、現代においてそれが浄土とされない…

本日の予定

今は宇治へ向かう途中の電車内。今日の予定は宇治平等院、二条城、京都御所に行く予定。吉野から京都に行くのでやたらと時間がかかるので回れるところは少ないが、4人の少人数グループなので、昨日のようにガイドさんがいてゆっくり見られないということはな…

法隆寺

上のエントリーをメールで送信した後、丸ノ内線東京駅に着いたのだが、集合時間ぴったりであった。池袋で乗り換える時に電車が丁度出発してしまったため、間に合わない自体を想像していなかったわけではないのだが、まさか池袋から東京まで時間が掛かるとは…

今日の予定

現在集合場所の東京駅に向かって地下鉄で移動中。東京の天気は小雨で肌寒いのでさえない気分だが、向こう(奈良)も雨なのかな。まあ、天気が悪かったら悪かったで日頃の行いのせいだと思うようにしよう。 今日の予定は新幹線で名古屋へ行き近鉄特急で吉野へ。…

卒業式

朝は池袋東武に寄って先輩に渡すのと私的なホワイトデーのお返しを購入し学校へ。様々の事情で1週間近く学校のパソコンが使えなかったので結局学校にいる間はずっと閲覧に費やした。その間卒業する先輩が来たりとか完成した雑誌委員の雑誌*1の仕分けをやった…

昼寝をしていたら...

見た夢はひどいものであった。ある知人*1が斧を持って僕に襲いかかるのである。そこで死ななかったので良かったけれども、本当に怖い夢だった。ある種の映画を見ているようであった。なぜ夢の中で死に直面する恐怖を味わわねばならないのだろう。 夢の中へさ…

携帯電話からの更新

最近は携帯電話から更新しているのだが、文字入力はパソコンでやった方が楽なのでパソコンで書いてしまうこともある。しかしそこで問題なのはShift_JISエンコーディングのテキストファイルにしてminiSDカード経由でA5518SAに持って行っても、ファイル自体を…

日本史B用語集

地学の参考書を見るついでに買って来た。日本史選択だから無駄にはならないだろう。日本史B用語集―A併記作者: 全国歴史教育研究協議会出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る