奨学金

大学1年の時からJASSO 第I種奨学金の貸与を受けてきたが、今年度はそれに加え慶應義塾創立150年奨学金(経済安定支援)の「給付」を受けることになった。窓口に問い合わせたところ授業料の30%の給付だというから、22.2万円が手に入る。2年以上使い込んできた…

資格試験

TOEICはとりあえずスコア800を取得したが、やはり800程度では心配だ。最低860を目指して、今度こそきちんと勉強するつもりである。前回の受験ではListeningセクションのスコアが380、Readingセクションのスコアが420だったので、リスニングの伸びがまだ期待…

三田祭論文

我がゼミでは毎年三田祭で論文発表を行っている。今年のテーマは「元老院」ということで、夏休み中に元老院宛建白書の調査を行うこととなった。政治史的な位置づけが低い元老院の研究ということで、どれだけの建白書が残っているのかさえ分からない。まずは…

夏休みの予定

夏休みの予定が固まりつつある。今年も塾講師のアルバイトに精を出すが、8月は三田祭論文に向けたグループ研究と資格試験の勉強があるので、午後から3コマ程度働く予定。インターンシップも幾つか申し込む予定。既にNRIのそれには申し込み選考結果待ちだが、…

期末試験

そろそろ春学期期末試験が近いので、勉強せねばならない。今期は試験科目が9科目で、試験期間中に8科目実施される。

更新再開

自分で利用するメモが欲しくなったので更新を再開することにした。あくまでもメモ書きという姿勢で、気軽に書いていきたい。現実的にきれいにまとめる時間はそれほど内容に思われる。

FONへの接続

とりあえず、自宅のFONアクセスポイントに接続を試みる。FONのアクセスポイントは暗号化されていないため、接続の確認には適当であるからだ。system-config-network-tui コマンドで設定ファイルのひな形を作ってから作業を行うことにした。Googleで検索すれ…

Fedora 10での認識

現在使用中のカーネル(2.6.27.15-170.2.24.fc10.i686)では、カーネルモジュールath5kで自動的に認識される。lspci, dmsgの結果は以下の通り。AR5213A + RF5112Aの組み合わせのようだ。About/ath5kを参照するとRF5112Aは載っていないが、型番からしてRF5212の…

Atheros AR5001X+ の入手

2/14(土)に秋葉原に行った際、あきばんぐ1号店で500円で2枚購入した。ついでにminiPCI-PCI変換基板を100円で購入した。

airproxyサーバー構築

以前からNFSサーバー上で利用していたのだが、ML115G5を導入したついでに、外部公開のサービスは別のサーバーに移行することにした。具体的にはSSHとairproxyを別サーバーで稼働させることにした。 こういうわけで、数日前からVMware Server 2上で仮想マシン…

FastTrack TX2000GTでのRaid構築

メインで使用しているデスクトップは、昨年購入したTranscend TS4GCFと44-20-C、PATA 2.5インチHDD変換で疑似SSD化していたが、この度サーバーの更新によりIDE接続のHDDが余ることから、昨年6月に2000円で購入していたPromise FastTrack TX2000GTと今までNFS…

hp ProLiant ML115 G5購入

NTT-X Storeで11750円(送料無料・クレジットカード決済・4000円引きクーポン使用)で購入した。NFSサーバーの置き換えのためである。今まではIBM Intellistation M Pro 6849-34Jを使用していたのだが、i850チップセットであるがためにSATAが使用出来ない。*1 …

散財

秋学期末試験がようやく終了したので、いろいろと散財してきた。

米粉ドーナッツ(きなこ、チョコあられ)

土曜日は普段はバイトを入れないのだが、研修のついでに2コマ入れておいたので、お昼はミスドに行ってみた。20%割引券をもらっているので、多少安く食べられるかと思ったのである。 先日は米粉ドーナッツの黒ごましか試せなかったので、他の2種も試してみた…

米粉ドーナッツ(黒ごま)

今日発売開始の米粉ドーナッツを試してみた。本当はきなこで行きたかったのだが、たまたま利用した店舗では品切れ/取り扱い無し...。また別の機会に試してみよう。 ちなみに、食感はまるでもちもちしたパンのようで、自らが定義するところの「ドーナッツ」の…

最後に

とういうことで、今年もよろしくお願いいたします。

今年の方針

まず、ここの更新はほどほどにして、Twitter( http://twitter.com/nobu_a9cc6e9f ) をまずは更新するつもりである。やはり、ここにはある程度考えがまとまってからでないと記すことが出来ないように感じる。どうもここに何かを書く時は悩みの結果がある程度…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 この日記の更新も随分と長らく途絶えてしまったので、「今更なんなんだ」との批判を免れないのは重々承知しているのだが、新年を迎えるにあたり、どうしても書きたくなってしまったので、こうして文字をタイプしているので…

Eee PC 901-X購入

昨日はやっと一つの決断を下すこととなった。昨年より使用している、DELL Latitude D400は、まだ十分使えるのだが、バッテリーの持ちが1.5時間を割ることが多くなったため、買い換えるつもりであった。そこで、数ヶ月間、Willcom D4、MSI Wind Netbook U100…

黄金の国ジパングとエル・ドラード展

9/17(水)は、上野にある国立科学博物館で「金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展」を見学してきた。概要は、 http://kingold.jp を参照していただきたい。金という実は非常に身近な存在である物質を通して、化学への理解を深めようという意気込みが感…

発掘

旅行から帰った次の日、すなわち9/13(土)から6/16(火)までは、日吉キャンパスで発掘のバイトをしてきた。以前、日吉キャンパスの工事に伴う発掘・調査に参加させていただいたことがあったので、その縁で今回も参加させていただいた。ただ、今回は建設計画が…

夏休み終了まで5日

長かった夏休みも残り5日となった。以下は、昨日の記述の続き。

北海道旅行

9/9(火)から9/12(金)まで、サークルの旅行で北海道に行ってきた。概要は以下の通り。Twitterの履歴を参照していただいても構わない。 1日目: 羽田から函館へ。トラピスチヌ修道院、五稜郭タワーを回った後、早めの夕食を取り、函館山で夜景鑑賞。宿泊先は、…

名称変更

"a9cc6e9f"にここの名称を変更した。特に意味*1はない。なぜならば、凝った名前をつけようとすると、かえって他人からすると大したことのない名前になることが多いからである。なお、この変更は、気持ちを切り替えてまた始めるという意味合いを帯びている。 …

大阪旅行

高校時代の友人2人と大阪に行ってきた。完全なる観光旅行である。8/29(金)のバイト終了後、最近流行のゲリラ雨が降る中帰宅し、入浴・荷物の準備を済ませて、新宿駅へ。初めて高速バスに乗った。0時には寝る習慣がついていたので、固いイスだったのにもかか…

夏休み終了まで6日

長かった夏休みものこり6日となった。8月は言うまでもなく、9月も3日からずっとバイトだったので、あっという間の夏休みだったと言えそうだ。これまでの日記を読むに、バイトばかりしていたように思われるかもしれない*1が、実はいろいろとあったので、2…

Twitterはじめました

→ http://twitter.com/nobu_a9cc6e9f

近況報告

突然なのだが、本日より更新を再開することにした。理由を明示的に述べることが出来るわけではないのだが、自分の心の中の整理がついたということである。 まずは、最近の学業について。本日は大学の成績の発表日である。2008年度春学期の成績は以下の通り。…

ゼロスピンドル化計画

以下は2/9(土)に買ってきたもの。 CF-IDE変換アダプタ 44-20-C: 900円 (液晶工房)PATA 2.5インチHDD変換: 900円 (液晶工房)シリアルケーブル 0.5m (D-sub9pinメス-D-sub9pinメス): 50円 (秋葉原卸売りセンターセカンド)Transcend CF 4GB (TS4GCF): 9480円 (a…

NTPの設定

気付けば2008年になってしまいました。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、数ヶ月振りの更新となってしまった*1のだが、今日は久々にゆっくりと過ごせる正月休みの中の一日であり、極めて気持ちが落ち着いているので、…