2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け

引越しが2/26に決まったというので時間がある今のうち片付けをやっておこうと昨日から片付けをしている。まず、5年分貯め込んだスタンプマガジンを一括処分。それから、要らないであろうがらくたを捨てて、5年は手を付けなかった気がしている紙付き切手の山…

Opera Mini

直前のレスにもありますがSunのWireless Toolkit付属のエミュレータでうごきます。 とのことなので、実際に試してみた。以下はLinuxにおけるインストール方法である。 J2ME Wireless Toolkit ダウンロード 2.2 リリースから、「J2ME Wireless Toolkit 2.2」…

目薬

ロートジーファイニューにしようかと思ったのだが、値段が同じで3mlだけ容量が多いので、LIONのスマイル40EXにした。まあ、どれでも効能は同じだろう。

CD

学校の近くのWAVEで購入。なんだ、池袋まで行かなくても大丈夫なのか。最初Amazonで購入しようとしたのだが、初回限定版は既に売り切れであった。さらに、以前は自宅の最寄り駅にあるCD屋で買っていたのだが、そこが撤退してしまったので、遠くに買いに行か…

夢バトン

2005年10月30日にもらっていながら、Q6が書けなくて、書かなかったのだが、今日書いてみる。 Q1. 小さい頃、何になりたかった?小学校4年生の時だろうか、植物の研究をする人になりたかった。今は全然興味無いが。 Q2. その夢は叶いましたか?まだどうなるの…

TOEIC-IP

先週の火曜日は葬儀のため試験を受験できなかったので、今日の授業終了後2時間30分程で終了。昨日昼寝をしてあまり寝ていなかったおかげで、いつもは試験終了数分前に解き終わっていたのだが、10問程度解き終わらなかった。Listeningセクションでは途中意識…

数学の小テスト

先週木曜日の小テストの答案が返却された。結果は62/100点。ルートをつけ忘れたり、簡単なかけ算を間違えたり、凡ミス連発で14点も失ってしまった。それ以前に、たとえ時間が足りなかったにしても、問題は問題集からそのまま出ているわけで、もっと理解を確…

英検サンプルテストの結果

すっかり忘れていたし、もらった図書券もまだ使っていないのだが、結果が葉書で届いた。109/120点(平均点は69.3点)で、正答率は約90%といったところか。まあ、英検2級程度の問題だからこれくらいでないとやばいだろうし、むしろとりこぼしがあるということ…

例えバトン

Q1. 自分を色に例えると?灰色と青色の中間くらい。画面を見ていてふと思ったのだが、 Gaimのアイコンはどこか「プッカ」の雰囲気がある。いや、むしろ「おっとっと」か。 Q2. 自分を動物に例えると?サル。"馬鹿" だから。 Q3. 自分を好きなキャラに例える…

GStreamer 0.10.0

ついにFedora Developmentにも更新が来たので、BMPxのオーディオバックエンドをGStreamerにしてビルドしてみることにした。とりあえず以下のようにしてYUMで更新。パッケージ名が変わっていたので、一度削除してから入れてみた。 # yum remove gstreamer # y…

codepage=...

LinuxでWindowsの共有フォルダをマウントするのにmountコマンドを使用しているが、なぜかiocharsetとcodepageを指定しても日本語が化けるので、今までMP3ファイルの入っているディレクトリ名は半角英数字でつけていた。しかし、今日分かったことなのだが、sm…

Opera IRC

先ほど、OperaIRCのサーバがかわりました。サーバは今まで通り、irc.opera.com or irc.se.opera.comですが、システムが異なっています。ということで、OperaIRCのサーバに変更があった。上記の引用元に日本語で登録の仕方が書いてあるのでそれを参考にして登…

帰京

今日の午後10時位に自宅に到着。いやはや、東京は暖かい。明日は一日休もうと思う。いろいろ疲れている。新幹線の中では音楽を聞いているのにもかかわらずほとんど全部寝てしまった程である。それに、線香とタバコの煙の中に居たのでどうも本調子ではない。

雪かき

今日になって雪はやんみ、新潟などと比べれば雪は大したことはないのだが、父親の思いつきで雪かきをやらされた。もともと寒さには強いから別に良いのだが疲れた。今昼食をとり終わった後だが猫の写真を撮るくらい暇だ。ちなみにこの猫はかれこれ1時間程昼寝…

悲しき帰郷

父方の祖父が亡くなったので、田舎すなわち福島へ行く新幹線の中でこれを書いている。年が明ける前から体調が思わしくないということは聞いていたので、突然というわけではない。しかし、まさかこうして東北新幹線に乗ろうとは。今になって思うが夏に来たと…

レシートのコピー

現在何か商品を購入してもらえるレシートは感熱紙であることが多いので、1年が経過する前にその内容は薄くなって読めなくなってしまう。この間のHDDや去年の春に購入したDVDドライブのレシートが読めなくなってしまっては、もしもの場合に買い替えるしかない…

日本史の参考書

ジュンク堂書店池袋本店にて、入試に出る日本史用語&問題2100(増訂版)を購入。また例によって2月の初めに5教科の模試があるので、授業でやっていない部分(近代史以外全て。もちろん模試の範囲は限られているが。)は自分で勉強しておかないと、偏差値50と少し…

Zen Nano Plus (CZNP1G-OR)

Creative メモリープレーヤー Zen Nano Plus 1GB オレンジモデル CZNP1G-OR出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2005/05/30メディア: エレクトロニクス クリック: 22回この商品を含むブログ (5件) を見る講習の帰りにビックカメラ本店で購入。…

TOEIC

学校の宿題なのだが、TOEICテスト セレクト模擬試験の2回目模試をやってみた。正答数は、Listening: 54(255), Reading: 76(360) で換算合計が615。Readingは伸びていないな。Listeningはこれの1回目の模試の時に比べればかなり上昇したけれども、とりこぼし…

jEdit 4.3pre3

ErrorList プラグインが起動時にエラーを出していたが、それ以外は今のところ問題無し。まだこのように対応が済んでいないプラグインもあるが、1/15日には残りのプラグインもアップデートされるとのこと。 I will try to get all the 4.3pre3 plugin submiss…

BMPx 0.13スナップショットリリース(R1925)

So, here we've released a snapshot release. It's now showing much of what will be in 0.13, but doesn't work completely stable yet, you might have some crashes now and then, as well as not all functionality is restored, mainly concerning pl…

たこ焼き

今日は親の友人が来てたこ焼きを作ってくれた。彼は関西出身で現在東京に住んでいるのだが、たこ焼き器なるものを持って来てくれた。それはホットプレートのように電気で鉄板を熱するように出来ているので、ただの鉄板よりも熱がまんべんなく行き渡るそうで…

OpenOffice.org

StarSuite7の有効期限が切れ、新たにライセンスを購入する気には到底なれないので、OOoを導入。calcとwriterがあれば事足りるので、「yum install openoffice.org-calc openoffice.org-core openoffice.org-graphicfilter openoffice.org-langpack-ja_JP ope…

SSH X11 forwarding (続き)

いちいちクライアント側でオプションを指定するのはめんどうなので設定ファイルに書いておいた。 $ cat .ssh/config Compression yes ForwardX11 yes ForwardX11Trusted yes単にSSH経由でアプリケーションを走らせるためだけにXが立ち上がっている必要がある…

初夢の内容

富士山も鷹もなすびも出て来なかったが、お金を拾う夢を見た。500円硬貨を何枚も拾った。他に覚えていることといえば、周囲は雑木林だったことくらい。夢は思い出そうと思っても思い出せないものだから、仕方ないか。去年のこの時期に初夢についての言及がな…

SSH X11 forwarding

以前やった時は大丈夫だったのに出来なくなってしまったので原因を調査。ここ数週間の間にやったことといえばiptablesなので、DROPしたパケットのログをとるようにしてみたところ、原因がはっきりした。単にTCP6010番ポートへのアクセスが禁止されていたため…

年賀状

交遊関係はもともと広くないので来た年賀状は10枚に満たない。切手が当たればいいなとふと思うくらいである。たぶん、当たらないだろうけれども。切手で思い出したが、以前購入しておいた80円クジつき年賀切手は結局使わず仕舞いになってしまった。印刷した…

初夢

初夢というのは広辞苑第五版によれば「元日の夜に見る夢。」とのことであるので、今日5時すぎから見たであろう夢はそれに該当しないのだろう。 実は今日は午前3時すぎから携帯電話でメールを書き始めて、4時すぎには書き終わっているはずだったのだが、4時前…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。ただ、今年は多分に12月の更新状況よりひどくなる予感。まあ、ぼちぼち書きたいことだけ書いていきます。