2004-01-01から1年間の記事一覧

あいさつ

大したことを書いていない僕ではありますが、リンク元を調べると幾らかの人が見て下さっているようで、ありがたいことです。 良いお年を。

DASH村”年越しカウントダウン”生中継 -その4

「今年もあと2時間となりました」と出たので、今年を振り返ってみると、 はてなダイアリーへの移動 無事進学 自分専用のPCを手に入れ、Fedora Core 2,3を使う など、いろいろと大きな出来事があったようです。来年はどうなるのか検討もつかないわけだが、(自…

DASH村”年越しカウントダウン”生中継 -その3

その2と同様の現象再発。

DASH村”年越しカウントダウン”生中継 -その2

今見たら、「AUTO POWER OFF」とかでて、次の画像は真っ黒に。バッテリー切れか。

DASH村”年越しカウントダウン”生中継

去年は見逃していたので、今年は見られる限り見ておくつもり。今、丁度TOKIOの紅白の出番が終わったところであるが、*1DASH村には来ないんだろうな。 *1:TOKIO出演間際には、「もうすぐ自分のために」と書かれた紙を持った人が写っていた。

Operaのplug-insの導入

情報が古くなっていたので更新。バッチファイルも作り直しておいた。 http://www.h4.dion.ne.jp/~nobu-10/opinions/opera_plug-ins.html

animations

ウィンドウを最小化する際にアニメーションが表示されてしまうので、表示させないようにしてみようと思い、GConfエディタで /desktop/gnome/interface/enable_animations /apps/panel/global/enable_animations /apps/panel/profiles/default/toplevels/bott…

StarSuite 7

今日はSOURCENEXTのマイルの有効期限が迫っていたので、使わずに失効させるのはどうかと思い、Star Suite 7をマイルで購入。*1 それでもマイルが余るので、Acronis PartitionExpert Personalもマイルで購入。たぶん、UNLIMITEDの方をマイルで購入することが…

はてなフォトライフ

今日になってやっと気付いたので、フォトライフのRSSをOperaで購読してみた。しかし、各アイテムの写真をimgタグで表記しており、多くのRSSリーダーなどで写真の閲覧が可能です。ということなのに、写真は表示されない。Prefer HTMLにチェックを付けてもダメ…

冬期講習

今日は昨日の続きで、「復活祭と過越祭」と「イスラエル民族の歴史」。今日初めて過越祭という言葉を聞いたわけであるが、なぜ羊の血を塗るのかとかなぜ卵を使うのかとか謎が解けて、結構ためになったような気がする

年賀状

親の分は9割程終わったが、自分のは結局まだ終わっていない。出さなければいけないのは全部都内なので大丈夫だろう。

IRC

今日初めてIRCでチャットしてみた。フォントがM2*1 と同様に汚かったので、/usr/share/opera/styles/im.cssを編集してIPAPGothic 11pxに変更しておいた。IRCもいいけど、Opera 6のICQは戻って来ないんだろうな。 *1:名前が変わったような気がしなくもないけ…

イオカード

今日久しぶりにJR線に乗ったので、駅でポスターを見掛けたが、/.Jのタレコみによるとイオカードが廃止されるようだ。僕の場合、2001年12月あたりからSuicaを利用しているので*1、あんまり関係無さそう。セキュリティがどうとかいろいろ議論があるようだが、…

きびだんご

久しぶりにきびだんごを食べた。といっても「The鉄椀DASH」のDASH村で作ったようなのではなく、駄菓子の方。今日食べたのは「北海道名物 きびだんご」で、商標登録と製法特許がとれているようだ。本来のきびだんごとはかけ離れているのだろうが、とにかくお…

冬期講習 倫理

倫理の冬期講習が今日から始まった。「一神教の思想と文化」という題で倫理の先生が講義していた。*1 今日は、イエス=キリストの話とクリスマスについてだったが、いろいろ聞けて面白い講習だった。なぜクリスマスは12月25日なのだろうとか、三位一体説とか。…

年賀状

親の年賀状の印刷をやった。買って来た素材集が透過PNGを使っていて、JPEGに直したり、*1 印刷がうまく行かなかったり、一年に1回しか使わないから操作を忘れていたりして、大変だったがだいたい半分位の印刷が完了。残りは明日に回そう。自分のはまだ作って…

WINEでOpera 8 Beta -補足

今日はShockwaveとFlashが動作するか調べてみた。Flashはインストール時から入っているので、テストページで確かめたところ問題なく再生できた。Shockwaveの方は、最初から入っていないのでダウンロードしようとしたが、ファイル名がアルファベットで構成さ…

WINEでOpera 8 Beta for Windows

I was almost able to install the windows version using wine, but it got froze on the first time setup.という投稿を見つけたので、実際にやってみたところ*1Sanguinemoonさんの言葉とは裏腹に動きは遅いものの動作させることに成功した。*2確かに、Ope…

BitTorrent

Opera 7.60p4 for Linuxでは、.torrentファイルを開こうとすると、Operaがその内容をそのまま開こうとしてしまう。Tool-Preferences-File types-New...でMIME typeにapplication/x-bittorrentを、File extensionにtorrentを指定すると、ダウンロードダイアロ…

KNOPPIX 2.7日本語版

/.Jより情報を得て、早速BiTtorrentでダウンロードしようと思ったが、.torrentファイルへのリンクは見当たらない。Googleで検索しても英語版は見つかったが日本語版は見つからない。トラッカーを見てもファイルが追加されている気配は無いので、出たらダウン…

クリスマスイヴ?

僕には関係ない日のひとつ。生まれてこの方プレゼントなど受け取ったこともないし、あげたこともない。これからも、祝うつもりもないが。日本ではクリスマス商戦と言う名の元に一部の人達が儲け、そして働く日なのだろうか。

英語運用能力テスト

今日は今年最後の授業日なのにこれをやる羽目になった。なんでも、来年のクラス編成に影響するとかしないとか。「校長の話」のようなくだらないことに時間を使わなかったことは、不幸中の幸いである。

英検 2級

申し込むのを忘れていたので、今日慌てて申し込んだ。今まで受けた5,3,準2級は本屋で申し込んでいたが、インターネットで申し込んだ方が便利なのでそうした。(そうせざるを得なかった。) いつもの通り全問とCDを買わねば。

モノポリー

今日かなり久しぶりにモノポリーをやった。おそらく数年ぶりのこと。結局7人中5位だったけれど楽しかった。日本には人生ゲームがあるが、個人的にはモノポリーの方が好き。

Opera 8 Beta -昨日の補足

昨日、なんだか、このライセンスはSunのStar Suiteのライセンスを台数制限無しにしたような感じがする。と書いたが、不十分だったので、以下の通り引用、付加して補足したい。Q. 1ユーザ5コピーの定義に関してA. StarSuite では、複数台所有の現況に合わせ、…

Opera 8 Beta build 7401

昼間の間にリリースされていたのは知っていたが、一応アナウンスが出るまではインストールせずにいた。Preview 4の時は、 help-Check for new releaseを実行するとエラーが起こっていたが、8 Betaでは、下の画像のように、「No Upgrade available:You are us…

Adobe Reader 7.0.0

MoonStone'S LaboratoryのBBSを見ていたら、Adobe Reader 7.0.0がリリースされたとの情報が書き込まれていたので、早速ダウンロード、インストール。現在日本のAdobeのウェブサイトからダウンロードすることは出来ないが、本国のAdobe Reader download page…

Operaのskin

今まで長いこと使い続けて来た「F u s i o n」から標準のskinに変えてみた。標準のskinも40%位にすれば問題ない。*1暫くこれにしてみるか。 *1:100%では大きく感じるし、場所をとる。

年賀状

僕の場合、特に親しい人については年賀状を出す事にしているが、そろそろやらないと遠方への年賀状は元旦には届かない。 今日親が素材集(500円)を買って来たので、明日あたりやろうかと思ったが、明後日は今年最後の授業日にも関わらずテストがある。一体ど…