2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 8.10 Preview 2

Fedora Core 4上のOperaを更新。いつもの通りクリーンインストールで設定も最初からやり直した。BitTorrent関連の修正が行われているが、まだ試していない。Opera社が定義する「最低限の機能」はどのようになるのか気になるところだ。search.iniが~/.opera/l…

お土産

なすのからし漬け、ままどおる*1、太陽堂の麦せんべい*2などを買って帰った。良くあるお土産だがどれもおいしいものばかりである。ちなみに薄皮まんじゅうは郡山銘菓なのでどうでもよい。 *1:この綴が分からなくてGoogleで検索してしまった。orz *2:おそらく…

夕食

大宮到着後は15分以上遅れていた宇都宮線快速ラビットに乗車し上野へ。京浜東北線に乗り換えて有楽町まで行き、銀座の端のとある店で夕食をとり帰宅。夏休みはどこへも行かないからと我が家では外食しようということになったらしい。料理はとてもおいしかっ…

外は雨がかなり強いようだ。黒磯-白河で電車の運行を見合わせているようだし。もうすぐ宇都宮。名物のギョウザを食べてみたいものだ。宇都宮では雨は降っていない。車内放送で湘南新宿ラインと宇都宮線に遅れが出ているとのこと。少々心配。

福島を発つ

16:45の新幹線に乗って現在郡山駅。雨が降っているようだが東京は大丈夫だろうか。今日は大宮で降りて帰宅する予定。

市内〜裏磐梯

中ノ沢温泉の近くのなんとかの滝、桧原湖、あたりをドライブしてきた。あとなんとか沼*1にも行ったな。そして、道の駅で胡麻のアイスも食べた。結構いける。土湯温泉のこけし湯にでも入ってくれば良かったと少し後悔。あそこは200円で入れる。山の緑で少しば…

温泉

親戚の家に挨拶に行った後、飯坂温泉へ。市営の風呂がいくつもあるのでその中の一つへ行った。久し振りの温泉。ちなみに飯坂温泉の湯は非常に熱く、よそ者がうかつに入ると大変なことになる。*1近くに医王寺があるので行ってくれば良かったとかラジウム卵*2…

仙台を発つ

その後12:50にやっと冷麺が完成し、なんとか開始時刻には間に合った。現在福島行きの電車に乗車中。長町駅のあの広大な線路は無くなっており、少しもの悲しい。再開発の話は聞いていたが意外に進んでいないんだな。

学食

午前の説明と模擬講義を立って聴講した後、学食で食事。やたら並ばせられる。13時から大学院の説明が始まるのにまだ食べられない。ちなみに盛岡冷麺を注文した。コンビニか新幹線の車内販売で何か買っておけばよかったかも。

仙台到着

実に5年振りである。街の風景は変化している。loftが出来ているし... どうやら早く来て正解だったようだ。数十mに渡りバスを待つ人の列が出来ているのだ。仙台とはいえ直射日光が強い。

東京を発つ

7:30過ぎの新幹線に乗ろうとしていたのだが結局7時過ぎのに乗車。独りだし朝早いので座れた。*1 ちなみに現在携帯から初めて更新。キーボードがないのが多少不便ではある。 *1:座れなかったら予定通りのに乗車していただろうが...

宿題

化学の問題集が終わった。だらだらやったような気もするが、終わったから良し。

Opera 8.02

今からだとインストールして設定をいじっているだけで今日は終わりになってしまいそうなので止めておく。帰って来てからでも遅くは無いだろうし。Changelogを見た感じでは、3つの脆弱性の修正とXMLHttpRequestやスペルチェック関係の修正などが含まれている…

切符

明日みどりの窓口で切符を買う時間的余裕は無いので、学校から帰る途中で買ってきた。学割で乗車券が2割引になるといっても、やはり高い。特急券も割引対象にするか、割引率を引き上げて欲しいものだ。経済効果も期待できそうな気がするが... ちなみに今日は…

今日は5個も蚊に刺されてしまった。おそらく駐輪場に自転車を置いて家に入った時に一緒にくっついて来たのだろう。そして手で叩きつぶした蚊は3匹。そのうち1匹は3箇所刺されたのを確認した後に叩いたので遅かった。側溝に有毒な液体でもまいてくれないかな…

KQEMUの体感速度

正直に言うと、あまり変化が無かったように感じる。どうもマウスポインタが遅いように思えてしょうがないのだ。しかしながら、以前よりExplorerの起動速度が増したような気はする。内部では確実に速くなっているのだろうが、体感できる場合と出来ない場合が…

QEMU 0.7.1 + KQEMU

Warning: "__PAGE_KERNEL_EXEC" [/dev/shm/qemu-0.7.1/kqemu/kqemu.ko] undefined! 昨日気になっていたエラーはこれであったが、2chの【フリーのエミュ】qemuスレッド03【高速x86等】@OS板にまさにその解答が載っていたのでそれを参考にし、SPECファイルに…

QEMU 0.7.1

read-only Virtual FAT support (Johannes Schindelin) Windows 2000 install disk full hack (original idea from Vladimir N. Oleynik) VMDK disk image creation (Filip Navara) SPARC64 progress (Blue Swirl) initial MIPS support (Jocelyn mayer) MIP…

GCJ

今日Eclipseの動作がやたら遅く、何があったのだろうと思いつつ、jEditを起動させようとしたら起動しなくて驚いた。結局/usr/bin/javaのシンボリックリンクが変更されていたためであった。昨日YUMでアップデートしたときにGCJも更新されたような気がするから…

mozplugger

どうもmozplugger*1というものも使えるようなので試してみたら、いとも簡単に再生できた。ノイズが入るのはなぜなのか分からないが、一応Operaのウィンドウ内で再生できる。加えて音量などの制御が出来ないが、滅多にそういった類のページを閲覧することはな…

MPlayerplug-in

今日はOperaでmplayerplug-in(http://mplayerplug-in.sourceforge.net/)を使えるようにしようとした。とりあえずFC4向けのmplayerplug-inをダウンロード、インストールし、/usr/mozilla/plugins/mplayerplug-in.soなどへのシンボリックリンクを/usr/lib/oper…

Windows Vista

スラッシュドット ジャパン | Longhornの正式名称はWindows Vistaに 最初に見たときはMontaVista Linuxを思い浮かべてしまった。Operaと協業しているしな。来年現在使用中のパソコンを買い替える予定は無いと言うより買うお金は無いし、Linuxに慣れてからはW…

ドラゴン桜

第1回は見逃したので14時からの再放送も見た。偏差値30なにがしから東大に現役合格する話が本当にあり得るとしたら、すごいよな。来週はくせの強そうな数学を教える先生が登場するのである意味楽しみ。

夏休みの宿題

今日学校から帰る途中の車内でRomeo and Julietを読み終えた。Kwaidanは夏休みが始まる前に読み終えてしまった。部活の合間にフォローアップドリル化学をやったが結局2つしか進まず。明日はそれだけをやるために学校へ行くから結構進むだろう。少々気になる…

夏休み

明日から夏休みが始まる。以下夏休みの課題一覧。 数学 夏物語 英語 Kwaidan, Romeo and Juliet, 受験英語からのTOEIC、リスニング教材 物理 セミナー物理 化学 フォローアップドリル化学 国語 現代文(小説・評論)の感想文など 古文 古典作品の現代語訳と感…

割引証

今月の終わりに2年ぶりの帰省も兼ねて東北大のオープンキャンパスに行ってくるので、割引証を発行してもらった。高校の教師は暇そうに見える人でも職員室にほとんどいないので、担任印をもらうのに苦労したが、なんとか割引証を受け取ることが出来た。正直JR…

Opera plugins

Operaの再導入のたびに作業するのは面倒なのでFlash Playerなど全部まとめてRPMにぶちこんでみた。mplayer pluginも入れるべきだったかと多少後悔。 http://www.h4.dion.ne.jp/~nobu-10/packages/SPECS/opera-plugins.spec sumikaのコンパイルをしてまだ行っ…

Damn Small Linux 1.3

数日前にリリースされていたようだが、見逃していた。21個もの修正がある。目立つところではデフォルトのテーマの変更か。アフリカの草原を想起させるようなテーマに置き換わっている。kernelの変更は無い*1のでFolding@Homeを稼働中のマシンの更新は必要無…

学校見学会

今日は一日中見学に来た人への説明とビラ配りで終わった。でも、去年のように来たグループごとに説明をすることに比べればかなりましである。最初の方はXHTML+CSSで何か見せてみたりしたが、正直受けが悪過ぎたので途中からは省略した。*1今時の中学生は「CS…

iTunes Music Store

スラッシュドット ジャパン | avexがiTunes Music Storeに楽曲提供を決定 CDを買うまでもないが聞いてみたい曲があるのは事実だから、iTunes Music Storeという選択肢が出来るのは歓迎だ。しかし、Sonyは今のところ楽曲を提供するつもりは無いようだし、提供…