2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ

TBSラジオのアクセスの今日のテーマは「街頭の灰皿は必要?不要?」だったようで、関連する朝日新聞夕刊の記事を読んだことがあったので、ここに書いてみる。僕はたばこには反対の立場で、乱暴に言えば、「吸いたい奴は独りで箱の中で吸え」と思っている。僕…

ビヨンド・ダ・ヴィンチ

学校マルチメディアネットワークへの参加のお願いとかいう書類とともに同封されていたCDをどうせ捨てるというので、学校からもらって来た。それは2枚あり1枚目は以下の写真の通り。クラシックが入っていたが、僕には到底理解できぬ領域。もう1枚はm-floのQua…

義経 *1

一応1回目から見ているが、言及するのは今日が初めて。前回から出て来た鬼一法眼さんはもう出てこないのだろうか。どうにも神秘的でもう一度くらい出て来ても良いかなと。今日初めて知ったが、武蔵坊弁慶は比叡山から追放された身の上だったのか。大河ドラマ…

楽天

楽天とinfoseekのアカウントの関連付けを行った。貯っていたinfoseekのポイントを楽天のポイントに移行するのが目的。移行できるのは嬉しいけれども、関連付けを行った後はinfoseekのアカウント&パスワードでログインできなくなる。両方使用可能にしてくれた…

模試

いつもと同じように学校へ行き、模試を受けて来た。今回のは学研のハイレベル模試とかいうやつで個人的には河合のより難しい印象。点数はやばそう。

模試

明日は校内模試。来週の木曜日には数学のテストがあるので、休日は貴重なのに... なぜかCannaでは模試は変換できなかった。かと言ってATOK for Linuxを買うつもりもないのだけれど。

ウェブサイト作成料

僕の学校のウェブサイトが新しくなるそうなのだが、1ページに付き1万円掛かるとか掛からないとか。静的なウェブサイトでもそんなにするものなのだろうか。お役所仕事だからそうなってしまうのかもしれないが。

コート

昨日、今日は暖かい日になると聞いていたので、朝、コートを着ずに出かけたのだが、「暖かい」なんて嘘だった。電車内で荷物になろうが暫くコートを着ていくことにした。

Hot Chemistry

録音が終わってCDをケースにしまう時に気が付いたのだが、ジャケットは毛糸の模様(またはセーター)のようだ。頭硬いな、自分。ついでに気付いたことだが、白の吐息と同様普通のCDになっている。音質から言ってもやはりCCCDではない方が良い。

MDとMP3

僕の場合MDは外出時に聞くために、MP3は家でPCを使って聞くように使っている。本当はMP3に一本化したいのだが、ポータブルMDプレーヤーはまだ壊れていない*1ので暫く使い続けようと思っている。まあ、最近はフラッシュメモリ型のMP3プレーヤーはかなり安くな…

Hot Chemistry

昨日は寝てしまってまだパッケージを開封していなかったので開封して、CD Manipulatorでイメージファイルにして取り込み。MP3化にはLIFE+Lameを使っているが、更新をチェックしたら新バージョンを発見。LIFE 2.93からバージョンアップ。今は聞きながらMDへ録…

MD

一昨日音とびを経験していたので、レンズクリーニングを実行。クリーナーの記録によれば最後にやったのは2004年の4月30日。もう少しこまめにやっておいた方がよさそう。

夕食

午前2時を回っていたが、夕食(夜食)を食べた。今日は推薦入試で授業がないのでずれていても大丈夫だろう。

昼寝?

昨日の16時過ぎ頃から眠り、今日の1時30分前に目が覚めた。およそ9時間の睡眠。風邪の具合は結構改善された。

CHEMISTRY「Hot Chemistry」

昨日お金を持って行くのを忘れたので今日取りに行って来た。僕が毎回利用しているCDショップでは500円毎(端数は切捨て)に1ポイントもらえて、40ポイント貯ると1000円分の割引券となるサービスがある。そして、予約するとポイントは2倍になる。今回は代金が29…

風邪

どうも風邪を引いてしまったようだ。昨日セラミックファンヒーターをつけっぱなしで、しかも毛布1枚しかかけずに寝たのが原因のよう。多分朝シャワーを浴びてから学校へ行ったことや電車内が暑かったことも手伝っているはず。今日は明日の推薦入試のため3時…

公式ページ

僕の学校は「一応」公式ページを持っている。しかし、数年前に書かれたまま放置されているので、ソースが汚い。*1 今日は暇だったので部活の時間を使ってこの公式ページをXHTML 1.0&CSSで書き直してみた。暫くエディタでHTMLコードを記述する機会がなかった…

CHEMISTRY New Album

予約していたのでそうでない人よりも1日早く聞けるはずだったが、学校にお金を持参するのを忘れて取りに行けず。仕方ないので明日にすることに。

Lotus Super Office R4J

昨日の続き。差分をとってファイルをコピーした後、FC3に転送して、WINEで動かそうとしたが1-2-3もWordProもApproachも立ち上がらず。Organizerはまともに動いたけれども、以上終了した後にはDLLが不正だと言って来る。Freelanceは起動はするものの日本語入…

英検

過去に受けた英検の点数を調べてみた。 英検5級[2001-3](満点) 英検3級[2002-3](1次:57/65点,2次:28/33点) 英検準2級[2003-2](1次:60/75点,2次:28/33点) なつかしい。

英検2級

今日には出ないと思っていたが、解答速報が掲載されていた。早速PDFファイルをダウンロードして、印刷し点数を調べた。結果は62/75点。過去問は1回分しかやっていなかった*1ので少々驚いた。*2 2次試験はやらないと落ちるだろうから、真面目にやろう。 *1:旺…

Lotus Super Office R4J

Windows XPにインストールしてみた。CD版ではなくFD版なのでインストールには1時間弱かかった。これから、インストール前と後でのWindowsディレクトリの差分をとって見るつもり。

マットレス

僕は布団でもなくベッドでもなく、マットレスを床に敷いて寝ているが、そのマットレスが薄くなってしまったので、新しいものを買ってもらった。しかし、そのマットレスがとても臭い。材質はどうもウレタンフォームなので、これがこの匂いの発生源のようだ。…

英検

今日は英検の試験日だったので受けて来た。帰り、試験会場最寄りの駅に向かう途中では、少し雪がちらつき始めていたが、大丈夫だった。解答速報は現在出ていないが、前回の試験では2日後に英検のウェブサイトに掲載されているので、今回もそんな感じだろう。…

英検

明日が試験日なので一応勉強。

KNOPPIX

今日はCPUが、Cyrix 6x86MX*1 233MHz、メモリが64MBの古いPCでKNOPPIX*2をテキストモードで動かしてみた。途中、メモリが少なすぎると警告が出たが問題なく起動。viで試しに打ってみようと思ったが、なぜか日本語が文字化け。ブート時のオプションで指定しな…

背中

昨日は気付いたら夢の中で、結局起きたのは今日の7:05位。しかも、きちんとした姿勢で寝ていなかったので、背中が痛い。寝る時はきちんとした姿勢で寝た方がよさそうだ。

片付け

学校のパソコン室に転がっていたがらくた類を処分。前々からやろうと思っていたのだが、結局数ヵ月が経過した今日となってしまった。

ICQ2Go!

ICQ2Go!がMacromedia Flashベースになっていたのを発見したので、試してみた。Operaは「対象外」のように書かれているけれども、問題なくログインし、メッセージも送れた。これはOpera for Linux特有の現象かもしれないが、なぜか日本語入力は出来ない。*1 …

d.hatena.ne.jp

1時間ばかりアクセス不能になってびっくり。モデムの電源を落して再起動かけようかと思ったくらい。