2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Add-ons

まだSVNでのみ公開されている*1Add-onsのパッケージを作成した。時間の都合上、まだテスト出来ていない*2のが残念だが、空いている時間を見つけてテストしたい。 bmpx-addons, perl-Net-DBusの両パッケージをダウンロードしたら、bmpx(0.14.4以上)をインスト…

凍ったホットケーキ

一見矛盾しているかに見えるこの呼称だが、実はきちんとした理由がある。まず、焼いた、もちろん温かい、ホットケーキを冷ました後に、冷凍室へ入れておく。自然に凍ってしまうのは想像に難くない。その後、今日のような夏の暑い日、無性に食べ物を欲し、む…

e-slimcase

今日、合唱祭のCD*1用のCD-Rを求めに秋葉原に行ったついでに、いろいろと店を回っているときにあるものを見つけてしまった。それは今日の画像*2にあるように、e-slimcaseである。これを昨年もらったことがあるのだが、もらったときには驚いたものだ。CD-RWの…

BMPx 0.20pre2

We've put up another prerelease for 0.20. Changes are since 0.20pre1. A full changelog of changes between the 0.14.x series and 0.20 will be available once 0.20 is released. Database was made more stable by adding appropriate locks Support…

ささやかな幸せ

今日学校で自転車の鍵が無いことに気付いたのだが、どうせ朝急いで来たから自転車に挿しっぱなしにして来てしまったのだろうと思ってあまり深く考えなかった。いざ、午後6時30分位に駐輪場に着いて自転車の鍵穴の部分を見ても鍵は無い。ふとハンドル部分を見…

成績

現代文: 8古典: 8日本史: 10政治経済: 9数IIβ: 7地学: 7英語II: 10Reading: 10Writing: 103年なったからか、昨年度とは違ってやたらと甘い評価。政経は日本史と同じくらいの得点率なのに評価が低くなっているのは、テストの得点の十の位の数字で評価を付けて…

BMPx 0.20pre1

It has been a long time without release but, if you kept an eye on the SVN commits, you should see we're working a lot, especially on the C++ conversion. Yeah, BMPx is now mostly ported to C++ and the conversion was a good way to find and …

打ち上げ

当然打ち上げがあるので、モ〜モ〜パラダイス 高田馬場牧場ですき焼きを食べて来た。1100円であった。*1料理自体は悪くなかったのだが、一つ気になったことがある。それは自分は何とつまらない人間なのだろうかということである。 くじ引きで席替えをしたり…

合唱祭

天気はあいにくの大雨だったので、朝は教室で練習し、地下鉄で会場の日比谷公会堂へ。もうそこへ行くのは3回目である。或いは最後になるのかもしれない。合唱祭はというと、いつものように1年生からクラス毎に合唱が始まり、午前中に2年生まで終了。僕のクラ…

数IIβのテストの結果

結果は以下の通り。 数IIβ: 38/100点(平均点: 30.8点)何この結果。やるしかないだろうな。そういえば、先週返送されてきたZ会の数学の答案でも得点を大幅に減点してしまったのだが、+-を間違えるとか、代入ミスとか、最近そういった類の単純なミスが増えてき…

ファイル破損

ルーズリーフを持ち運ぶのに使用しているファイルが本日の画像のように破損した。中学校1年生以来5年程度の使用に耐えてきたそのファイルももう駄目らしい。あきらめて新しいのを買おうかどうか思案中。セロハンテープで補修して使用出きそうな気はするが。…

マックで昼食

トマトグリルチキンサンドとガーデンサラダ(+レモンアンドハーブドレッシング)を食べた。普段ならマックなんかに昼食をとりに行くことはまずないのである*1が、丁度土曜講習終了後に合唱祭の練習があったので、友人と3人で行って来た。ポテトではなくサラダ…

中間考査結果報告 その5

今日は英語IIの答案が返却された。 英語II: 88/100点 (平均点: 58.3点)文1クラスでは、90点台が二人居たということなので、僕の力は未だにあと一歩のところであることが分かる。ああ、また及ばなかった。

今日買った本

政治・経済用語集―新課程用作者: 政治・経済教育研究会出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2005/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る山川から出ている日本史の用語集に比べるとページ数の割に値段が高いような気がする。早速明日の授業か…

今日買ったCD

I’m Gonna SCREAM+(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: Tommy heavenly6,Jeffery Stevens,Chris Walker出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2006/06/07メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る

中間考査結果報告 その4

今日は漢文・政経の答案が返却された。 漢文: 26/30点 政経: 92/100点 (平均点: 60点)ちなみに政経はクラス1位。漢文はまずまず。

大関白鳳

学校から駅に向かう途中ではとバスに乗っている白鳳関を目撃した。いや正確には周囲に集まっていた人々がそう言っていたのであるが。車内には他にも数人の関取が乗っていたので、五月場所が終わって観光旅行でもやっていたのだろうか。ちなみに、合唱祭の練…

中間考査結果報告 その3

今日はWritingの答案が返却された。 Writing: 78/100点不十分。

受験とは

そういえば今日、日本史の先生が、「私が浪人*1の時分、ある日突然夜の11時頃に物干し竿に登って『馬鹿ヤロー。』と叫んだように、受験とはある意味気が狂う一歩手前まで行かないといけないのである。」と言っていた。そんなことをするのは明らかに奇怪な…

合唱祭

来週の金曜日が合唱祭である。僕の学校のいわゆる三大行事*1の一つに数えられる行事である。そのため、テスト明けの月曜日から毎日、朝始業前、昼休み及び放課後に練習がある。そのせいなのか頭が疲れているのか分からないが、練習している曲の歌詞が突然フ…

中間考査結果報告 その2

今日は日本史・Readingの答案が返却された。 日本史: 143/153点 [得点率: 約93%] (平均点: 102点) Reading: 55/100点 (平均点: 33点)Readingは勉強しなかった割にはそこそこであった。良くも悪くもない。しかし、theirselvesなんて書くとは焦りすぎだ。 日本…

今日見た夢

今日は数色の石を食べる夢を見た。赤褐色の石であった。石であるように見えるのだが、食べても硬い感覚はなかった。確か、石のように見えるチョコレートが売られていたと思うが、それに似た感覚である。

数IIβのテスト

何も書かなかったけれども、先週の金曜日に何事もなく全てのテスト*1が終了した。土曜日はいつもの通り日本史の土曜講習があり、日曜日は駿台全国模試であったため、結局本日の数IIβのテストの勉強はほとんどしなかった。試験問題の構成は大問が4つあり、1つ…

中間考査結果報告 その1

今日は現代文・古文の答案が返却された。 現代文: 78/100点 古文: 56/70点 (平均点: 43.3点)まずまずの結果である。ちなみに古文は文1クラスで3位であった。

録音機能付加か

最近のビルドでラジオストリーミングを開くと、本日の画像*1のように、"Recording"というタブが表示される。おそらくSHOUTcastなどのストリーミングを録音するものだと思うが、R3946ではその辺の動作が不安定なので確かめられずにいる。この機能が0.20リリー…