2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FD

今早速フォーマットしようとしたら読み込みエラーが発生してフォーマットできない。そして、フォーマット済のメディアさえマウントできない。ドライブがもうだめなんかな。USB接続のFDDをつけてみてもノーチラスが起動しないだけ。まあ、Windowsから書き込む…

倫理のレポート

正直疲れが抜けないこの時期にレポートなんて課すなと思う。しかも、明後日は進研の摸試がある。レポートの内容は、1200字程度でギリシア悲劇「オイディプス王」のある場面について述べなくてはならない。今日は部活がたまたまなかったので早めに帰宅したの…

Eclipse 3.1

スラッシュドット ジャパン | Eclipse 3.1 リリース 日本のミラーへは行き渡っていない模様。日本語化できるようになってからダウンロードしよう。Eclipseは自分の環境でも起動にやたら時間が掛かるしメモリも食うので、改善されていればうれしいところ。ま…

Update Rollup 1 for Windows 2000 SP4

スラッシュドット ジャパン | Windows2000SP4向け「Rollup 1」公開 そういや、文化祭前に学校のwin2kが載ったPCの更新作業をやらねばならんな。はっきり言って更新作業は業者にやって欲しいなと思うわけだが、サービス会社の人は画面とキーボードの掃除ファ…

FC4

インストールDVDのISOをBitTorrent経由でダウンロード完了。およそ2時間半程度掛かった。おそらく国内のFTPからダウンロードした方が早かったに違いない。今週末かどうかは分からないが、時間がある時にインストールする予定。

HDD

この頃HDDの温度が48度にもなる。室温が30度近くかそれ以上になっていれば当然か。扇風機の強風を当て続ければ43度位まで下がるが、それでもまだ高いような気がする。10krpmのHDDは以外と発熱するんだな。5400rpmの10GBのHDDとは大違い。とりあえず、その10G…

Azureus 2.3.0.4

バグフィックス中心の様子。そういや、FC4... Windows機にバックアップしてインストールするか。

冷房

今日遂に学校に冷房が入った。やや涼しいような気がする程度だが、無いよりはまし。ただ、授業が終わると冷風はピタリとやみ、また暑さが戻って来る。まあ、部活をやっているパソコン室は独自に冷房でも暖房でもつけられるので、関係ないが。

アンチウィルス

スラッシュドット ジャパン | トレンドマイクロの4月23日に何が起こったのか うちのWindows XPには、購入してからずっと*1McAfeeを入れている。だから、この事件のこともすっかり頭から吹き飛んでいたのだが、考えてみれば消費者はただソフトを開発している…

義経

木曾義仲の最期は、僕の期待していたものと違っていた。僕は、平家物語のような最期を期待していたのだが、矢が額に刺さるし*1、巴と別れる場所が違う。*2まあ、平家物語が正確な歴史を物語っているというわけではないし、学者の目からすれば平家物語に書い…

暑い、あつい...

僕の家でクーラーのスイッチをオンにすることはほとんど無いのだが、今日は夜になってそのスイッチがオンになった。しかしながら、僕の部屋にクーラーというものはないので、部屋のドアを空け、扇風機を2台回し、冷たい風をかろうじて自室にひきいれていると…

HDD売却

じゃんぱら秋葉原3号店にて、4520円*1で買い取り。それにしても3号店は遠いな。待ち時間30分の間に他の店を見て来たので一層遠く感じた。それから、秋葉原を1時間弱うろついた後、池袋へ。ビックピーカン池袋本店でインクカートリッジを購入後、帰宅。それ…

広告

スラッシュドット ジャパン | DoubleClickが広告ブロック機能付きブラウザに警告 Operaにもfilter.iniなんかが搭載されているわけだが、僕は未だに使っていない。*1 しかし、良くいくサイトの広告は自分用に書いたCSSで消している。使用中のPCのスペックでは…

USBメモリ Opera

8.01には脆弱性への対処が含まれているのでこちらも更新。そろそろ面倒になって来たのでpathの書き換えくらいはsedで自動化しようと思っている。*1あと、ついでに親が使う*2 Operaも8.01に更新。今までは7.54u2であった。*3 *1:pathを書き換えねばならないフ…

学年順位

今日個別に中間考査の結果の詳細を記した紙片が配布された。その結果というと、総合順位*1 は初めて100位を越え、85/307番。以前抱負を語った数学は学年の標準クラス内では38/234番、学年では*2 132/312番。以前は280/312番台後半だったはずなので、単純に言…

Tranware

スラッシュドット ジャパン | トランスウエアがOperaとライブドアを提訴 遂に訴訟ですか... あの時も結局決着は着かなかったからな。まあ、TranswareがlivedoorとOpera社を提訴したことで1年前の騒動の真相が分かるのだとしたら、悪いことではないだろう。し…

成績

中間考査が終わり、10段階で表される成績表が配布された。学年順位は後日判明するらしい。そんなに悪い成績ではなかったので良かった。

Google Maps

遂に日本の国土の衛星写真も見られることとなったので、早速自分の家の周囲を見てみる。古い、使われている衛星写真が何年前のものかは知らないが、数年前の風景である。それはいいとしても、自分の住んでいる地域を上空から眺めてみるというのもいいものだ…

Operaのライセンス

> 日本版でも、Ver8のライセンスは全OS共通になる(全OS分もらえるという意味)のでしょうかねぇ?ライブドアからの正式な発表をお待ちくださいもしかすると、Windowsのみのライセンスを購入した人も本家でそれを購入した人と同様に、他のプラットホームのライ…

ネチケット

昨日書き忘れたので一応書いておく。昨日の朝日新聞土曜版beの青い方に載っていた下記のリンク先の記事について、掲載されている画像の真ん中のものが問題。例が良くないと思うが、基本的になんでもかんでも聞いて済ませようとする姿勢は良くない。分からな…

駿台摸試

受けて来た。昼休みが異常に長かったのはよくない。それなら、もっと時間を短くしてさっさとテストを終わらせて欲しい。参加したのでシャーペンと駿台のパンフレットを貰ったが、シャーペンだけ抜き取ってパンフレットは駅のゴミ箱に捨てておいてあげた。金…

My Opera Forum - search.ini

Name=MyOperaForum URL=http://my.opera.com/forums/search.php Query=s=&searchdate=-1&beforeafter=after&forumchoice=-1&action=simplesearch&query=%s Key=m Is post=1 Has endseparator=0 Encoding=utf-8 Search Type=3 Verbtext=17063 Position=-1 Nam…

Aspell

やっぱり気になったので、RPMを作って検証したところ、昨日の方法でうまくいった。Fedora Core 4では改善されているのかもしれない*1が、Opera for Linux + FC3環境の人でもAspellが使えるようになる。specファイルは以下のページからダウンロードできる。 h…

合唱祭

結果はあまり良くなかったが、ビリでは無かったようだ。日頃結果(成績、得点)のみを重要視してしまいがちだが、それとは関係ないものを得たような気がする。学校では「結果を出せ」ばかりだから、たまにはこういうのもいいのではないだろうか。今日は、本当…

Aspell

Opera for Linuxでspell checkを実行すると、Segmentation faultでOperaが落ちてしまうことは周知の事実である。/usr/bin/operaの191行目以下を見ると、193行目の「/usr/local/lib」を「/usr/lib」に置換すれば良さそうに思える*1が、実際に置換しても直らな…

International fonts

Opera 8.01でInternational fonts-Hiragana, Kanji, Katakanaの設定が保存されるようになったが、Webpage normal text, CSS font-family sans-serifなどにBitstream Vera Sansを指定し、International fontsにIPAPGothicを指定すると、日本語がIPAGothicで表…

Adobe Reader Plugin

今日やり直してみた結果、単に絶対パスで記述すれば問題無しということが分かった。 $ su # cd /usr/bin # cp ./opera ./opera.orig # sed -e '52s/${LD_PRELOAD}/\/usr\/X11R6\/lib\/libXm.so.3.0.2:${LD_PRELOAD}/' ./opera.orig > ./opera

合唱祭

いよいよ明日。ちなみに明日の朝練は7:00から。早く寝ないとやばそう。

Opera 8.01 for Linux Build 1204

公式のダウンロードページでFedora Core 3を選択してダウンロードしたら、static-qtがダウンロードされたので使ってみようと思ったが、MenuのフォントにIPAUIGothicを指定するときちんと表示できない。僕はPersonal barにbokkmarkを表示させて使うので、これ…

スラッシュドット ジャパン | MSN中国がブログを検閲、「自由」と「民主主義」を禁止 こういう記事を読むと、中国なんていまだに共産主義圏なんだと実感させられる。それと同時に今こうして文章を書いてそれを公開しているように、日本には言論の自由がある…