2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

今日は宿題をやってほとんど終わってしまいました。しかしながらまだ宿題は終わっていません。おそらく提出期限には間に合うでしょうが、テストが近いというのに残念です。とにかく今日は宿題を頑張って一つでも多く終わらせようと思います。 予告ですが、明…

Opera

今日はOTD BBSの運営元から今日から弊社はlivedoorの傘下に入りましたという旨のメールが届きました。どうせBSSを使う予定はない(どうせ使う必要に迫られるほど人来ないしね)から、どうでも良い話である。livedoorというのはどうも野望があふれている会社の…

夏休みの宿題

今日は駅前の図書館に行って地理のレポートを書き始めましたが、寝坊して午後から行ったので結局終わらせることは出来ませんでした。なんせ10枚という分量。B5のレポート用紙にびっしり書いて今日出来たのは、たったの3枚半。あとはどうにかして写真や図でご…

模試

今日は河合塾の模試を受験して来ました。自分の手ごたえはというと、数学はダメ、国語もダメ、英語はなんとかといったところで、あまり結果には期待したくありません。模試の結果は学校の方にばれるらしいので今から結果が気がかりです。夏休みも残り2日。宿…

読書感想文

本日読書感想文に取り掛かるも、なかなか筆が進まず(Open Officeで書いたので、「キーボードが進まず」か?)結局今日は何も終わりませんでした。ちなみに今日は午前中切手のガレージセールに行ってシンガポールの小型シートを1枚購入。600円でした。スキャナ…

Opera 7.60 Preview 1 for Linux

今日は一日遅れでOpera 7.60 Preview 1 for LinuxをFedora Core 2にインストール。目立ったところで不具合はなさそうに見えたが、フォントの表示で問題発生。IPAフォントをOperaで使用すると、特定の文字の大きさでアルファベットのみ(たぶん)が違う文字に置…

Opera 7.60 Preview 1 for Linux

今日はOpera 7.60 Preview 1 for Linuxがリリースされました。別にLinux版Operaが見捨てられたわけではなかったようです。でも、1日遅れるなら昨日のうちにリリースできなかった理由が気になるところです。もちろんVoice関係の機能は省かれているようです。 …

Opera 7.60 Preview 1 for Windows

今日はOpera 7.60 Preview 1 for Windowsがリリースされたので、早速インストールしてみました。changelogの詳細はまだ出来上がっていないようですが、今回はchangelogの言葉を借りれば、Speech-enabled browsingが追加されたことが大変素晴らしいです。もち…

Azureus

今日はFedora Coreのインストールイメージが配布されていたことを知っていて、一度試したかったのでAzureusをインストールしてみました。それで試しにfirefoxでもダウンロードしてみようと思ったのですが、結局上手く行かず普通にダウンロードしました。 ど…

数学の講習

今日は先週の月曜日行けなかった講習の振り替えとして数学の講習に出てきました。でも、やはり数学は難しい。このままではこの先いったいどうなるのやら。まあ、とりあえず宿題だけは終わらせるように努力したいところです。

Operaのプラグインの導入

今日は昨日の予告どおり、Operaのプラグインの導入を掲載しました。Web上には他にもっと丁寧且つ分りやすく解説したサイトがあるような気がするので、自分の覚書程度にしておきたいと思います。きっとOperaの再インストールの時に役立つでしょう。今日で読書…

Operaの再インストール

今日はふとしたことからわざわざOperaの再インストールを行うことになってしまいました。僕はたまたまOperaでファイルをダウンロードし、FC2のSamba共有にそれを保存しました。またその後メモ帳で作ったテキストファイルを同じくFC2のSamba共有に保存したの…

読書感想文

今日は旅行の時から読み始めた本を読み終わり、読書感想文の原稿を書き終える予定でしたが、やたら長く昼寝をしてしまった為終わらなさそうです。しかし、英語の本の方は終わったので宿題がひとつ減りました。 土日で少なくとも読書感想文を終えておかないと…

Mozilla Japan

今日Mozilla Japanの活動が正式に開始されたようです。最近Mozillaのシェアは伸びているし、なんだかOperaの方が心配です。 しかし、OperaとMozillaでは製品コンセプトがかなり違いますから、今のうちは大丈夫なようが気がします。でも、もしまたMozilla勢が…

旅行

今日は旅行から帰ってきました。今回の旅行は千葉県勝浦市に行きました。一日目は海水浴。海に入ったのはかれこれ6年(?)ぶりのようです。しかし、台風の後だったのでやや海は濁っていたのが残念でした。タクシー運転手の話では普段は青く美しいそうです。 そ…

旅行中。

今日は土曜日頼んだ本が図書館に届いたという電話が来たので、学校から帰ったあとでしたが、取りに行きました。普段なら明日の学校帰りにでも取りに行こうということになるのですが、残念ながら明日は千葉県某所に旅行に行く予定があります。 一泊二日で明後…

True Image Personal

True Image Personalでext3パーティションが正常にバックアップできるのか試しました。一応出来たことには変わりないのですが、FAT,NTFSパーティションをバックアップする場合と比べて著しく時間が掛かりました。おそらく3倍以上でしょう それで今日調べてみ…

samba

今日は急にやる気になったのでsambaの再インストールをしました。以前の経験から/etc/samba以下をそのままにしておくと、再インストール以前の設定ファイルがそのままになってしまうのを知っていたので、今回はきちんと消しておきました。 Googleで検索した…

iTunes

今日は読書感想文用の本を借りに図書館に行ったのですが、目的の本は違う図書館にあるらしく取り寄せとなってしまいました。今週中にはちゃんと届いて欲しいところです。さて、昨日の予告通り詳細をThe Opinionsに掲載しました。本当はもっと綺麗な写真を撮…

M-PGUP2RDR

今日は愛用のマウス、ELECOMのM-PGUP2RDRを分解、掃除しました。(もちろん古い方です。) 詳細は写真の加工などを施す必要があるので、明日になりそうです。ついでに、その時にデジカメを使ったのでFC2での利用法も明日掲載予定です。

FD

一昨日問題となっていたFDの件ですが、フォーマットしてみたり、別のFDを読み込ませてみたり、クリーナーでFDDの掃除をしてみたりしましたが、一向に解決しませんでした。しかし、Windows NTでFDからFat16でフォーマットしたHDDにコピーしたディレクトリを開…

M-PGUP2RDR

今日は月曜日に注文したマウスがやっと届きました。以前にここで書いたようにELECOMのM-PGUP2RDRです。もちろん2個買いました。早速届いたマウスの使用感を比べてみると、2年という月日は恐ろしいもので、クリックのときの音やホイール使用時の音などが大き…

FD

今日FC2でFDにいくつかのファイルをコピーしようとしたのですが、GUIでもmount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppyとしてもFDDにアクセスすると固まってしまい、一切操作できませんでした。まあ、Windowsとは違って電源ボタンを名が押しする羽目にはなりませんで…

メモリ

今日は夏期講習の帰りに秋葉原によって、予定通りメモリの買取をしてもらい、新たにじゃんぱら2号店でInfineonチップ搭載のメモリを買ってきました。今度はきちんと両面構成のものを選択しました。しかしながら、そこの店員さんによると見た目は両面でも配線…

メモリ

今日はサマーペックスに行きましたが、抽選をやって展示を少し見てすぐに、秋葉原へ移動しました。お金を使うつもりも無かったので、ブースで購入することもしませんでした。その後秋葉原ではじゃんぱら4号店でメモリとビデオカードを買ったのですが、 メモ…

花火

今日は部活の集まりで晴海埠頭公園に行ってきました。目的は花火だったのですが、途中夕立に遭いどうなることかと思いました。幸い雨は上がり、ロケット花火打ちまくったり、線香花火をやったりと楽しませてもらいました。 それにしても今日は歩くのがしんど…

libPNGに深刻な脆弱性

今日はlibPNGに深刻な脆弱性が見つかり、Windows,Linux,MacOSXで影響が出るそう。自分のFC2は昨日にはもうアップデートされていたが、発表は今日になった模様。ただ、yum updateしたときにはそんな深刻なものだとは思いもしませんでした。 今日発表の脆弱性…

Opera 7.54 build 3865

今日Opera 7.54 build 3865(英語版)がリリースされました。いくつかのセキュリティ関連のバグの修正版のようです。ただ、changelogの通りDisk Cachは拡張され最大400MBになっていました。よくOperaはDisk Cachが起動速度にかかわるといわれているので、 自分…

メモリ

今日はメモリのことについてあれこれ調べました。これはそもそもLinuxを使っているマシンの性能に物足りなさを感じたためです。結局のところ、8月8日当たりに秋葉原でメモリを購入することになりそうです。SDRAMなど今となっては2世代前のメモリとなってしま…