2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera

今日の日記をプレビューして編集画面に戻ろうとしたらOperaが落ちた。8.0 Beta 1で初めてのこと。jEditで書いておいて良かった。

キーボード

ITmediaアンカーデスク:指先から甦る「あの時代」――いにしえのAppleキーボードを復活させる 今使っているキーボードは、去年NetVistaを買った時に付属していたIBM製のキーボード*1だが、いつかはもっと高いキーボードを使ってみたいと思っている。実際今の…

注意喚起

現在も同URLへアクセスを繰り返しているコンピュータは同ウイルスに感染していたり、意図しない不正なソフトを実行している可能性がある、としており、「旧URLへ過度のアクセスを繰り返しているユーザーに対して、ISPなどを通じて注意を喚起することを予定し…

Opera

Firefoxは確かに良いブラウザだが、インストーラに(PKIを用いた)コード署名がなされていないので、ダウンロードする人にとってスパイウェアと見分けがつかないというもの。これは正論だ。 Sun MicrosystemsのJavaも、AdobeのReaderも、インストーラにはず…

義経

最後まで見てとりあえず思ったこと。「都を出るのはまだか。」 まあ、構成上仕方無いのだろうけど。今日の平清盛は、急に消えるし、これはもう超能力だな。*1次回はいよいよ出発らしい。 *1:そんなことは無いはずだが、誤解をした試聴者がいたということ。

Hard Drive Wind Chime

/.のタレこみをたまたま見付けた。ちょうど学校に壊れたHDDが3台あるので、月曜日に試してみよう。*1少し気になったのは、The platters are never used in this HOWTO and could potentially be stolen by ninjas while you're making a wind chime and the …

Opera 8.0 Beta 2 for Windows

id:cogen:20050225:1109330811で知り、早速公式FTPサーバからダウンロード。Windows版はUSBメモリに入れておく以外に使わないので、インストールは正式アナウンス待ち。今回もLinux版は出ていないので、WINEで動かしてみる。SystemがWin32s 3.1となっている…

Windows

昨日Windowsを使う必要があって作業していると、どこか変な所をクリックしたらしくどのウィンドウを最大化してもタスクバーが隠れてしまう症状に見舞われた。今日また必要があって使ったが直っていない。流石Windows。ちなみに現在MS-IMEで変換する際に候補…

Opera 7.54u2

かなり遅れて更新。mp3を作る時のID3タグ入力のためにアーティストの公式ページを開くこと以外、ほとんど使っていないから、まあいいか。

キミがいる

1日遅れで入手。*11200円少し出した甲斐がある曲で良かった。基本的に試聴しないでCDを購入してしまうので。Track No.2のDance With Me (KOREA/JAPAN Ver.)を聞いていて、2002年のFIFAWCの時にVoices of KOREA/JAPANでCHEMISTRYと一緒に歌っていた人の声が聞…

hp

HPのインクカートリッジに使われているチップ技術では、インクが少なくなると感知してユーザーに取り替えるようアドバイスする。しかし今回の訴訟では、あらかじめ決められた日になるとインクが空かどうかに関係なく、これらチップがカートリッジを停止させ…

KNOPPIX 2.7

日本語版をftpでダウンロードして、CDに焼き付け。もう産総研はBitTorrent経由でのダウンロードはやらないのか、残念。

e2fsck

とりあえず/dev/hda1だけでもやっておくことにした。 # /sbin/e2fsck /dev/hda1e2fsck 1.35 (28-Feb-2004)/dev/hda1: clean, 17/1235456 files, 287862/2468332 blocks やはり/dev/sda1にエラーがあるのか... と思ってFC3のinstall disk 1からrescue modeでb…

ace_minesweeper

上記の通りpartimageでイメージファイルを作っている間、ace_minesweeperで遊んだ。結局下の画像の通り50%の確率に当たってしまいダメだったが... orz

partimage

昨日失敗したイメージの作成にもう一度挑戦。昨日と同様にKNOPPIX 2.6のCD-ROMからbootして、rootシェルから実行。下の画像の警告*1が出たが、ここで、Continueを選択することで先に進むことが出来た。約3GB/6.8GB使用済のパーティションをbzip2圧縮を選択し…

partimage

HDDを元に戻したので、KNOPPIX 2.6上からpartimageを実行しようとした。しかし、何故かimagefileの書き込みが出来ないと怒られる。試しに何かファイルをコピーしようとしても、ダメ。明日もう一回やってみるか。

HDD

昨日書いた通り、NetVistaをサーバーにするのは止めたので、HDDをIntellistationに戻した。しかし、kudzuをOnにするのを忘れていたため、起動途中でエラー*1が出た。HDDの電源ケーブルを抜いて再起動し、kudzuをOnにすることで解決。そして、# /sbin/fdisk /…

CD

今日天文部の手伝いに行った帰りに、学校の廊下で「誰も持って行かなければ処分します。」との張り紙が貼ってある棚があり、そこからCDを7枚程もらって来た。内約は、 不思議がいっぱい科学の世界 NEC PC-9821 Xc200/M7 model A3 チュートリアル/バックアッ…

かばん

今日、駅前の駐輪場で自転車の前かごからかばんを取り出そうとしたら、肩にかけるひもに付いている金具が折れてしまった。朝で急いでいたので、そのまま学校へ行ったが、帰りはかばんが重く感じられて苦労した。帰宅後、別な金具を付けることで対処。どうせ1…

gkrellm

今まで一切pluginsを入れていなかったが、試しに入れてみた。yumの設定は済んでいるので、# yum install gkrellm gkrellm-plugins* gkrellm-daemon で完了。現在はaLLtraX-Clock2、Reminder、Volume Plugin、GkrellmShoot、gkleds、gkx86infoを有効にしてい…

Fedora Core 3のインストール

NetVista A40 6881-22JにFC3をインストールした。最初はグラフィカルインストールを試みたが、途中で画面の再描写がうまくいかず、テキストモードでインストールした。一応Xをインストールしておいたが、グラフィカルブートはできるものの、ログイン後のがめ…

義経

今日は奥州に旅立つものかと思っていたのに、実際はそうではなかった。先週の次回予告が紛らわしいのだ。本編とは関係ない話題だが、番組の最後に紹介されていた京都の大原は、修学旅行で行ったことがある。確かバスで1時間以上掛かったような気がしているが…

grass -その2

とりあえず、./configureは通ったので、mltermをインストール。http://mlterm.sourceforge.net からソースファイルを取って来て、# rpmbuild -tb --target i686 mlterm-2.9.1.tar.gz を実行。 エラー: Failed build dependencies: imlib-devel is needed by …

fedora extra

# rpm --import http://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/extras/RPM-GPG-KEY-Fedora-Extras を実行後、以下の内容の /etc/yum.repos.d/fedora-extras.repo を作成。 [extras]name=Fedora Extras - $releasever - $basearchbaseurl=http://ftp.kddilab…

grass -その1

前回は、 configure: error: *** Unable to locate GD includes. でつまっていたが、# yum install gd-devel で解決。 その後も、 configure: error: *** Unable to locate Tcl includes.configure: error: *** Unable to locate Tk includes.configure: err…

散髪

2ヵ月ぶりに駅前の床屋*1へ行って髪を切って来た。 *1:もうかれこれ5年近く通っている。

英検

2次試験に出かけて来た。あまり上手には出来なかった。それにしても待ち時間が長かった。

NetVista

今日はただの箱になっていたNetVista A40 6881-22Jを有効活用*1するべく、Intellistation M Pro 6849-34Jに載せていたHDDを取り外し、NetVistaに戻した。そして、Fedora Core 3をインストールしようとしたが、インストールCDは全て学校に置いて来たことに気…

土曜講習

今日は古文の土曜講習で学校に行って来た。内容はこの前の模試の解説。センター試験の過去問もやるはずだったが、時間の関係でやらずに終った。講習が終った後、英語の未提出の宿題を自習室でやり終えたが、担当の先生は出勤していなかったので、提出は月曜…

Script speed test

id:saiton:20041225:p7で紹介されていて、以前計っておいたので、マシンの買い替えでどれだけ違うのか確かめてみた。 nobody, Opera 7.6x, Linux, 600-699MHz20.05 seconds, Dec 25, at 07:14:15 nobody, Firefox 1.x, Linux, 600-699MH68.82 seconds, Dec 2…