Operaの再インストール

今日はふとしたことからわざわざOperaの再インストールを行うことになってしまいました。僕はたまたまOperaでファイルをダウンロードし、FC2のSamba共有にそれを保存しました。またその後メモ帳で作ったテキストファイルを同じくFC2のSamba共有に保存したのですが、 その後FC2をシャットダウンさせてしまったので、Operaから別なファイルをダウンロードしようとすると、ファイルの保存ダイアログでフリーズしてしまい、Operaを強制終了せざるを得なくなってしまいました。また、メモ帳の方も同様でファイルメニューから開くなどとすると強制終了しなければいけなくなりました。 そこでとりあえずOperaの再インストールで問題は解決するなどと軽率な考えでOperaの再インストールをしましたが、効果なし。そこでこれまで行った操作を考えてみるとおそらく以前開いたファイルのパスをOperaが保存しているのではないかと思い、 Opera6.iniの[Saved Settings]セクションのSave DirとOpen Dirをマイドキュメントのパスに書き換えたら、見事直りました。ちなみにメモ帳の方はFC2を再起動させて、違うローカルのテキストファイルを開くことで解決しました。 今回の経験で分ったのは、常時起動しているサーバーでなければローカルに保存してから転送するのが望ましいということです。今回のOperaの再インストールによってプラグインの入れ直しを迫られたので、それに関するページを明日にでもUpしたいと思います。