Opera 7.60 Preview 1 for Windows

今日はOpera 7.60 Preview 1 for Windowsがリリースされたので、早速インストールしてみました。changelogの詳細はまだ出来上がっていないようですが、今回はchangelogの言葉を借りれば、Speech-enabled browsingが追加されたことが大変素晴らしいです。もちろんMSRの方も興味深い事柄ではありますが... 要するに声でOperaを操作できるというわけです。例えばUpというと下にスクロールし、テキストを選択してspeakと言えば選択されたテキストを読み上げます。僕が試した範囲では自分が日本人であり英語の発音が余りよくないためなのか、きちんと認識できない時がありました。また当たり前ですが、日本語を読み上げることは出来ません。さらにバグなのか分りませんが、声の性別をFemaleとしておいてもなぜか男の声で読み上げることがよくありました。まあ、今回のリリースはPreview版ですから仕方ないでしょう。しかし、今回Linux版が同時に出なかったことは残念です。さらにこのような世界的にみても先進的な機能が搭載されたことによって、前版(7.54)から約2.5MBもファイルサイズが増えてしまったことは残念です。正式リリースではVoice有り無し、JAVA有り無しで選べるようになればよいと思います。セットアップ後最初の起動時に広告を選んだ後、このような画面が出てくるようになりました。個人的にはOperaMozillaとは違って総合的なブラウザを目指しているのに、これはややその意思にそぐわない様な気がします。
Opera 7.60 Preview 1 for Windows Screen Shot(opera:about)