Opera

今日はOTD BBSの運営元から今日から弊社はlivedoorの傘下に入りましたという旨のメールが届きました。どうせBSSを使う予定はない(どうせ使う必要に迫られるほど人来ないしね)から、どうでも良い話である。livedoorというのはどうも野望があふれている会社のようである。 僕がこういった野望を抱きすぎる会社(例えばMicrosoft)というのはどんどん前に前にと突き進んで行ってしまうので大変危険であると思います。例えばMSがWindowsが沢山売れたのをいいことに調子に乗ってMSNを立ち上げポータル界でも独占を築こうとしたこと。 金に物を言わせて、企業を買収したり、カネでデータを捏造し、Windows NTの方がUnixより優れていると言い張ったこと。ナチス大日本帝国が歩んだ歴史。これらのことを考えるとこの先のlivedoorの将来が危ぶまれるのではないかと思います。 もちろん「現在」は脅威とはなってこないでしょう。19世紀欧米も日本のことをそう見ていたに違いないだろうし、20世紀日本は中国をそのように見てきたのではないかと思います。livedoorは球団を立ち上げるなんてことは言わず、本来の仕事を着実にやってもらいたいところです。 特にOperaの方はもっときちんとした態度で、Transware以上のことをやって欲しいと思います。簡単且つ魅力的な説明で初心者をひき付けられたとしても、最後には見放されるのが「おち」です。この辺は現実の人間関係と同じ様な気がします。上っ面だけ親しくしたとしても本当の友情は築かれないのです。