Opera 8 Beta build 7401

昼間の間にリリースされていたのは知っていたが、一応アナウンスが出るまではインストールせずにいた。Preview 4の時は、
help-Check for new releaseを実行するとエラーが起こっていたが、8 Betaでは、下の画像のように、「No Upgrade available:You are using the latest version of Opera」と表示されるようになった。

また、インストール時にデスクトップにアイコンを作るようにすれば、下の画像のように、アイコンの名称は「Opera 8 Beta」となる。手動で名前を変更せずに済むので、これはありがたいことだ。

コントロールパネル-プログラムの追加と削除では、下の画像のように「Opera 8 Beta」と別項目で出るようになった。Previewの時は、ここには表示されていなかったから、レジストリには書き込んでいないと信じているが、削除しやすくなったので良かった。

ただ、問題なのはfor Linuxはfor Windowsと一緒に出なかったところ。*1でも、

凄い変更だあ。Desktop から儲けようって気はないらしい。いや、これ位しないと Firefox には対抗出来ないって事か。今迄、倍払ってきた身としては、大歓迎。これが今年のクリスマスプレゼント。あれもこれも全部広告消せる。

とのことなので、for Linuxが遅れてもいいと思ったり...*2なんだか、このライセンスはSunのStar Suiteのライセンスを台数制限無しにしたような感じがする。ちなみにUSBメモリに入れているOperaは、明後日から冬期休業で部活が休みになるので暇になったら更新するつもり。

*1:Windowsを使う方々にはよいクリスマスプレゼントになったが...

*2:ただ、TranswareからFor Windowsのライセンスを購入したのでその辺はどうなるのか少し心配。