WINEでOpera 8 Beta for Windows

I was almost able to install the windows version using wine, but it got froze on the first time setup.

という投稿を見つけたので、実際にやってみたところ*1Sanguinemoonさんの言葉とは裏腹に動きは遅いものの動作させることに成功した。*2確かに、Opera 7.54あたりはインストールには成功しても、フリーズするか、落ちるかのどちらかで、「使えた」とは言えぬものであった。しかし、今回は違った。日本語入力も出来るし、日本語も表示できる。僕は、Opera 8 Beta for Linuxが出ていないことを嘆いたが、それは勘違いだった。Opera社はきちんとLinuxを使っている人々のことも考えてくれた、クリスマスプレゼントを忘れたわけではなかったのだ。
ちなみに、動作速度はOpera 7.60 Preview 4 for Linuxの倍以上の遅さであった。CPUがもっと性能の良いものならば、もっと速く動作させることが出来るかもしれない。メモリだって、PC133などではなく、DDR SDRAMなんかを使えば速くなるも知れない。ただ、長い時間使用したわけではないので、実用に耐え得るかは分からない。あくまでも、今までインストールが成功してもブラウジングが出来なかったのが出来るようになったという意味でここに書いたのだ。

*1:WINEは、newrpms.sunsite.dkのwine-0.20041201-1.rhfc3.nr.i386.rpmを使用した。そして、フォントはIPAPGothic,IMはKinput2 + Cannaである。

*2:スクリーンショット: About Opera, Google Search :オペラ