QEMU 0.7.0

リリースされていたので、早速、自分でRPMを作成しインストール。SRPMは、

においておく。*1changelogによれば、SSE2もサポートされたはずなのだが、CFLAGSに"-msse2 -mfpmath=sse"を追加すると、コンパイルでこける。-O3 -mtune=pentium4との組合せがいけないのか。? 実は、QEMU 0.6.1ののコンパイルでも同じ現象にはまっていた。まあ、大したことをさせるつもりもないので、いいか。試しに、Damn Small Linux 1.0.1を起動させてみると、Pentium II (Klamath)と認識された。以前は、Pentium Proと認識していたために気付いた。IT用語辞典 e-Words : Klamathとはによれば、P6とKlamathは同じコアらしいので、MMX命令を使う場合には速度の改善が見られるということか。? とりあえず、以前失敗したOpen Darwinをダウンロードして試そう。

*1:どうせ誰も使わないだろうけど。SPECファイルやパッチが多少「間に合わせ」になっているのは気にしない。Group: Applications/Emulatorになっているとか、Description: QEMU is a processor emulator.とかなっているのも気にしない。