GRASS

以前、途中であきらめてしまっていたが、再度挑戦してみることにした。GRASS 6.0.0のソースコードには、Fedora Core 2向けに書かれたSPECファイルが同梱されているので、それを適宜修正。onfigure実行中にエラーが出たので、newrpmsから、proj,proj-devel,gdal,gdal-develをインストール。PROJは、newrpmsにRPMがあることに気付かずに*1、自分でSPECファイルを書いて時間を無駄にしつつ、RPMを作ってしまったが、結局インストールし直した。以前に比べると、SPECファイルを書くのが苦ではなくなって来たばかりでなく、作業時間は確実に減少している。丁度今コンパイルが終わり、RPMファイルが作られるところだったのだが、SPECファイル中で、{_datdir}と、typoしていた。orz GRASSのコンパイルには、10分程度掛かるんだが...
もう一度コンパイルし直したのだが、どこでエラーが出たか分からない内に、エラーで終了。scriptコマンドでログをとって、もう一度やり直し。orz
その後、数回のやり直しを経て、やっとインストール。*2 いじるのは明日にしよう。

*1:freshrpmsのサーバーが落ちていたおかげ。

*2:でもなぜか、GRASS内部のライブラリへのシンボリックリンクが、RPMの依存するライブラリとなってしまい、--nodepsオプションが無いとインストールできなかった。RPMの仕様だろうか。