広告

Operaにもfilter.iniなんかが搭載されているわけだが、僕は未だに使っていない。*1 しかし、良くいくサイトの広告は自分用に書いたCSSで消している。使用中のPCのスペックでは画像が多いとどうしてもスクロールが綺麗に出来ないことがあるのだ。ちなみに、アニメーションGIFやFlash(Plug-ins)は無効にしている。常にオンにしておく必要は感じないからだ。確かに、広告配信側からすれば広告がそもそも見えなくなってしまっては意味が無いというのは分かる。しかし、ウィンドウをポップアップしてまで広告を見せようとするのはいかがなものか。さりげなく訴えかけるのが広告だと思うのだが。*2そろそろ広告を提供する側が新しい広告の形態を考える時期に来ているのかもしれない。

*1:単に面倒だったから。今週末は暇なのでやってみようか。

*2:例えば駅の壁や柱にある広告、電車内にある中吊り広告、ビルの屋上にある看板など。もちろんその中に風景に解け込んでいないものも多いわけだが。