夏休み

明日から夏休みが始まる。以下夏休みの課題一覧。

  • 数学 夏物語
  • 英語 Kwaidan, Romeo and Juliet, 受験英語からのTOEIC、リスニング教材
  • 物理 セミナー物理
  • 化学 フォローアップドリル化学
  • 国語 現代文(小説・評論)の感想文など
  • 古文 古典作品の現代語訳と感想
  • 美術 課題

決して多くは無いが面倒な宿題が多い。問題集をやらされる方が気分的には楽。*1とりあえずそういう面倒なものは後回しにして、手早くできるものからやっていく予定。美術の課題が出ているのは、夏休み前の美術の授業はほとんど友達と話をする時間に費されてしまったから。まあ、腹痛があったり体調が良かったわけでもなく、どうせ集中できなかっただろうから全く後悔していない。こうなったらGIMPでお絵かきしようかなと考え中。どうせ絵の才能などこれっぽっちもないから美術は3だしな。単位だけくれればいいよ。こういうことを書いていると全く最近の高校生は云々という人があるが、夢も希望もない日本とそれを取り巻く世界経済の元ではなんでも意欲を持って取り組むことなど出来やしない。見通しが暗い以上、少しでも可能性のある偏差値の高い大学に行くしかないから、関係の無いことを切り捨てるのは合理的だ。偏った人間いなると言われようと、既に偏っているから問題ない。

*1:問題集は有限だから。感想文などどこまでも追究できるものは終わりがない。