Looking Glass

ビデオカードを換えたら一度やってみようと思っていた。水曜日にRPMを作成していたのだが、単にパスの記述ミスで起動できず、結局起動に成功したのは昨日であった。起動させてみてどこか次世代の香りがするUIであると感じた。特にメーラーのようなものなどそうである。だが同時に2Dに最適化された現在のUIを見慣れている者からすると、それが非常に非効率的なような気がしてならない。慣れていないせいもあろうがどこか扱いにくいのである。3DのUIを効率良く利用できるポインティングデバイスまたはそれに代わる何かが必要ではなかろうか。例えば、ジェスチャーや音声、目の動き。ついでに広い画面も必要だと思う。ちなみに、僕の環境では特に問題なかったが、多少マウスポインタの速度が遅いように感じられた。設定次第なのかCPUがネックになっているのかは分からない。