全統高2河合模試の結果

先週の金曜日に返却されていたのだが、ここに書いておく。英語: 76.6, 数学: 58.6, 国語: 66.6 であった。化学Iは明らかに演習不足だし、日本史Bはもともと授業でやっていないところだったので結果は散々。だから、大学の合格判定を見ても、例えば東北大法学部では3教科はCなのに5教科ではEである。早稲田政経がなぜかC判定だったが、国語と英語の偏差値に10の開きがあってもC*1ですか、河合塾さん。まあ、機械的に判断しているからなのだろうが、僕のように偏差値に開きがある人は、こういう判定はあまり信用できんな。英語なんてそう大きく差が開く科目ではないから、英語で国語の分も得点できるなどという甘い考えを持つのは良くないだろう。結果から明らかなように、1月の駿台東大レベル模試では数学を引き上げないといけないだろう。

*1:もちろん3教科で。5教科はE。