初夢

初夢というのは広辞苑第五版によれば「元日の夜に見る夢。」とのことであるので、今日5時すぎから見たであろう夢はそれに該当しないのだろう。
実は今日は午前3時すぎから携帯電話でメールを書き始めて、4時すぎには書き終わっているはずだったのだが、4時前にキー操作を過って編集中の1500文字近いメールを消してしまい、やっと5時に書き終わったのである。携帯電話ではメールの作成に非常に時間がかかるので、こまめな保存が大事だということは頭では分かっていたのだが、一度書き始めると途中で保存するのが面倒になってしまうのである。メール本文編集中の画面で保存が出来ないのは現在使用中の携帯電話に対する不満である。他の端末はどうなっているんだろうか。N分毎に自動保存出来る機能があっても良いと思うが、PCのようにリソースは贅沢に使用出来ないから仕方無いか。
結局5時頃には眠りに落ちたはずなのだが、30分後くらいに、うなされていたらしく汗をびっしょりかいてとび起きたのである。内容は全く思い出せないのだが、すくなくとも初夢の定義には該当しないようであるので一安心である。去年は夢の内容が思い出せなかったので、今年は良い夢が見られることを期待したい。