久し振りではないけれど久し振りの外出

それにしてもたまに外に出ると疲れるな。頭痛がする。学校の授業がなかったら確実に引きこもりだよ。でも、実際外に出たくない人の気持ちも分からないでもないんだよね。見知らぬ人がたくさんいるところに行こうと知人がたくさんいるところに行こうと、いずれにせよ疲れる。どうせ外に出てもいいことなんてないとか、むしろ外に出ない方がいろいろと余計なことを考えなくていいから楽じゃないとか、つい思ってしまう。僕の場合、受験があるから勉強しなくては、授業はきちんと受けなくてはと思えるからまだ良いけれど。
最近は僕だけではないと思うが、失敗を恐れる傾向があり自発的に何かしようという気運が失われているように思われるが、期待した通りの結果が出なくて落胆するのを避けようとしているのではないか。期待通りの結果でなくてもそれをバネにしてまた頑張ればよいのだろうけど、そうするだけの気力がない、やる気が出ないんだよね。ついでに落ち込むのが怖くなる。実際怖い。今は落ち込まないように自分では気をつけているけれども、いつ何時気分が落ち込んでしまってまた無気力な状態になるのかと思うと怖くて仕方ない。また友人に迷惑をかけたくはないので、少なくとも春休み中はストレスをためない様に気楽に生きようと思う。
そういえば、CDを図書館に返してくるのを忘れた。いろいろと用事を作って出掛けるとこうなっちゃうんだよな。