もう新学期

清水港

今日は始業式だったので、お決まりの校長先生の話があった。言いたいことは昨年度の最後で言っていたことと同じで、人を思いやる心が必要だということらしい。内容は以前に比べればかなりましだったのだが、生徒の間からは「行人偏のトク」と言っても、「得」と「徳」を区別できないだろうとか、引き合いに出した冠位十二階の順番が違う*1などといった声が聞かれた。時間があれば、録音したデータを聞いて確かめるだろうが、残念ながらそれは叶いそうにない。準備をしっかりしてくれば良かったのに。そういえば、今は聖徳太子じゃなくて厩戸王なんだよね。*2単に世代の差なのかもしれないけれども。

*1:正しくは徳・仁・礼・信・義・智の順。冠位十二階 - Wikipediaを参照。

*2:聖徳太子 - Wikipediaを参照。