DCC SEND

IRC(irc://irc.opera.com/japanese)でKuruma氏に協力していただいてDCC SENDのテストをした。最初ポートを開けたのにもかかわらず、Aterm DL180V-Cでいうところのポートマッピング設定を忘れてしまっていたのである。次にその点を修正したのであるが、xchatではうまくいくのにgaimではうまくいかない。両者の設定上の相異点を調べてみると、ポートを1つ或いは2つ指定するかという違いであった。すなわち2つ以上のポートを指定する必要があるようである。以下にgaimの設定をメモしておく。
設定-ネットワークで、「IP-アドレスを自動的に検出する」のチェックを外し、「パブリックIP: ***.***.***.***」とグローバルIPアドレスを入力しておく。試してはいないが、自動検出でも問題ないのかもしれない。「監視するポート範囲を手動で指定する」にチェックを付け、「開始/終了のポート番号」を入力する。例えば、6881-6882である。ずっとなぜうまくいかないのか悩んでいたのであるが、やっと疑問が解決した。Kuruma氏の強力に感謝である。