最近購入したもの

夏休みのアルバイトのおかげでそれなりのお金が貯まったので買い物をしてみた。SE-U55GX(B)とATH-A900は、少々まともなリスニング環境を構築するために購入した。それぞれ、14280+210(振込手数料)=14480円、14749+400(送料)+105(振込手数料)=15254円であった。SE-U55GX(B)については、事前の調査で、mousehouse - weblog: USB audioとUbuntuという記事を発見し、ALSAで鳴らせることを確認済だったが、Fedora 7では接続してsystem-config-soundcardコマンドで設定したら問題なく動作した。もちろん、ハードウェアミキサーは有効にならないが、本体で音量を調節出来るので実用上は特に問題ないと思われる。それにしても、SE-U55GX(B)の性能は値段相応で納得がいくものであった。但し、外で使っているSonyのMDR-NC11A/Bではかなり聞きづらいので、それなりのもので聞かないと意味がないのかもしれない。気軽にパソコンで圧縮音源を聞くには良い製品であると思われる。
Zenの方は以前使用していたZen Nano Plus (CZNP1G-OR)がある日突然起動しなくなった*1ところだ。
実は9月はこれら以外にも旅行の費用など支出がかさんだため、もう通帳の残高は2万円を割り込んでいる。これからはもう少し貯金していこうと思う。

*1:4月に一度水没しているので文句は言えまい。:-)))ために購入した。もう一度同じ物を購入することも出来たのだが、フラッシュメモリの単位量当たりの値段を考えると、こちらの方が安かったのでこれにした。9月発売の新製品であったというのも選んだ理由の一つである。値段は16481+105(振込手数料)=16581円であった。これでUSBマスストレージクラスに対応してくれれば完璧だったのだが、残念ながらこの製品ではUSBマスストレージクラスに対応しているのはSDカード部分だけだ。内蔵メモリについは非Windows環境で扱うことは出来ない。次の製品ではぜひ改良してもらいたい((もっともUSBマスストレージクラスへの完全対応は、Windowsユーザが圧倒的である今日において、費用対効果が高くはないと思われるので、現実問題としては無理だろう。