謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 この日記の更新も随分と長らく途絶えてしまったので、「今更なんなんだ」との批判を免れないのは重々承知しているのだが、新年を迎えるにあたり、どうしても書きたくなってしまったので、こうして文字をタイプしているのである。

 まず、今年の目標を公式に宣言しておきたい。まず、第一に、三田に行くに当たり来日*1しないこと。そして、第二に自分の気持ちに素直に生きること。第三に、楽観的に物ごとを見る目を養うこと。以上である。

 これらをわざわざ記すのには理由がある。第一に、頭の中で考えたことは書き留めておかねば数ヶ月後に思い出すことは極めて難しいからである。第二に、自らの心の中に留めておいた事柄に対しては、たとえどんなに言い訳をしない人であっても、寛容に振る舞う傾向が少なからず存すること。第三に、人たるもの、対外的に宣言したことには責任を持って対処せねばならないこと。以上である。

 目標をこれら三つに絞った理由は次の通りである。第一に、日吉にはもはや否応なしに心理上の別れを告げねばならない時期に来てしまっていること。第二に、自分の気持ちに素直に生きることが自らを「だまして」生きることよりもはるかに難しいこともまたあり得るということ。第三に、様々な状況を想定し、いつも悪い方向に考えることで心理的安定を保っている自分に嫌気が差したことである。

 これらの理由の背後には、当然ながら然るべき背景が存在するが、数ヶ月更新をさぼっていた我が身の上を考慮するに、その間に起こった様々の事柄をここで記すにはいささか閲覧者の皆様の貴重な時間を無駄にする気がしてならないので、省略させていただきたい。

*1:SFC信濃町、芝共立等の例外を除けば、慶應義塾大学では第3学年で三田に進級することになるが、日吉にしか設置されていない科目を履修するために日吉にわざわざ通うこと。