xmms

今日はLinux上でmp3が聞きたくなったので、xmmsのskinをWinampで使っていたNonstep_1に変更してみた。確かこのskinはWinamp 2.x系を使っていた頃*1から使っており、最近Winamp 5.x系を使うようになって*2からも引続き使っているものである。その後、Winampで使っていたイコライザの設定を書き出し、samba経由で持って来て、xmmsにインポート。しかし、フォントの設定が悪いのかプレイリスト上に書いてあった「CD オーディオトラック」という日本語*3を表示することができなかったので、Googleさんのお世話になって検索すると、xmms - X/Qt Server Wikiを発見し、そこを参考にフォントを設定したところ前述の日本語が表示できるようになった。しかし、これではもちろんのことID3タグがShift_JISエンコーディングされている場合は日本語を表示するのは不可能であるので、またGoogleさんのお世話になって2chの「Debian GNU/Linux スレッド Ver. 26」を発見して、Googleのキャッシュを見るとEasyTagを使えばID3タグの文字コードShift_JISからUTF-8に変更できるかもしれないということが分かった。そして、
# yum install easyrtag
でインストールして、実際に変更できることは確認できたが、これはもしかしたら僕がきちんと調べていないだけかも知れないが、一度に一括して変更する手段を見つけることができなかった。仕方無いので一度あきらめることにした。

*1:その頃にはもうWinamp 3.x系が出ていたが、安定性と軽さの関係からWinamp2.x系をわざわざ選択したのであった。

*2:セキュリティホールが発見されたとかでためらいながらもWinamp 5.x系にかえたのだった。

*3:おそらくCDDBから情報が取得できなかったため表示されたのだろう。