サイトデザイン

今日は、ゴールデンウィークの頃に作業をほとんど終えていたのにもかかわらず、アップロードしていなかった個人サイトの方を更新。今まで以上に味気なくしてみた。過去の役に立たないであろう日記を削除したり、SPECファイルをGPL*1公開し直したり、ディレクトリを整理したりした。ここもそうだが、なぜ白黒の味気ないデザインになっているのかというと、見やすさをもっとも重要視しているからである。最近の世の中ではCSSで凝ったデザインにするのが流行りかも知れないが、訪れる人が最も求めているのは情報であって、デザインを勉強しに来ているわけではない。それに、僕は自身に芸術性のかけらも認めることは出来ないから、自分なりにデザインを考えることは出来ない。ならば、とりあえず見やすい配色で見やすいものを作ろうと思い立ったのである。個人的には色の見え方など人によって差があるから、個人が勝手に色を塗れば良いと思っている。最近は背景が黒で文字が白、背景が赤で文字が白など、よくもこのような色を長時間眺めていて目がおかしくならないなと疑うべきものも多いような気がする。情報発信の原点に戻ることが必要なのではないか。

*1:やはり、ライセンスが不明確だと再利用の際に困るだろう。