コーヒーとピザとタバスコ

今日はあるファミレスで夕食をとったのだが、そこでピザとコーヒーを注文した。もちろんタバスコをかけて食べたわけだが、帰宅後、胃がムカムカする。仕方なく胃薬を飲んだが効いて来たのは服用から2時間後。宿題の大半はその時間で終了してしまっており、「もっと早く」と思ってしまった。
翌日には治っていると思いきや全く治っていなかった。しかも朝食は昨日の夕食の残りのカレーだったのでなおさら。1時間目は化学の先生が出張で自習だったから良かったけれども危なかった。ちなみに昼食を食べたのが16時過ぎ。午後は体育があったから、食べたら吐きそうだったので遅らせたのだ。油っこいもの+タバスコ+コーヒーなんて組合せは僕の胃には堪えられないものらしい。以前はコーヒー3杯は平気で飲んでいたんだがな。