BMPx 0.12.4

BMPx 0.12.4 is out. Changes (relative to BMPx 0.12.3) are:

  • A Shoutcast and Icecast stream lister were added to the music library dialog: BMPx 0.12.4 Screenshot
  • The metadata caching on-disk storage was changed to a more filesystem-like system which makes the application close faster, and start up somewhat faster (this is work in progress, an elaborate system will take us a while to finish)
  • A lot of minor to medium sized bugs were fixed, please read the ChangeLog file for details

BMPx 0.12.4がリリースされた。BMPx 0.12.3からの変更点は以下の通り。

  • Shoutcast及びIcecastを聞くための機能がミュージックライブラリダイアログに追加された。BMPx 0.12.4 Screenshotを参照。
  • ディスク上のメタデータのキャッシングが、アプリケーションの終了を高速化させ起動も幾分か高速化させるというファイルシステムの様なシステムに変更された。これは現在進行中であるが、手の込んだシステムの完成までには多少の時間がいる。
  • 沢山の重要度が低から中のバグが修正された。詳細はChangeLogを参照のこと。

実はBMPx 0.12.3を一度インストールしたのだが、0.12.4がリリースされるということでコンパイルしたら見事にこけた。「hoge.bmp not found」だと言われて起動できない。もちろん2回ビルドしたわけで手順に間違いはないはず、と言うより間違いようがない。xchatプラグインを有効にしたらFedoraでは公式にパッケージが供給されていないPerlモジュールが必要で、なんだか非常に面倒なので今日はもう止めておくことにした。FC5のリリースまでには時間があるから、HDDを購入してただ置いてあるだけのNetVistaを使用たいものだ。QEMUを使用したコンパイルは非常にストレスがたまる。