XFCE

QEMU上で動かしているFedora Core 4(rawhide)のデスクトップ環境をGNOMEからXFCE4に変更した。以前より動作の遅さが気になっていたので試してみたのである。

# yum groupinstall XFCE
$ startxfce4
Run Level 3で起動しているのでstartxしようとしてfを押して補完させるだけで良いのだから、移行は楽ちんである。設定ファイルを書き換えるのもありだが面倒だったので止めておいた。使用してみたところ、GNOMEよりはかなり軽くQEMU上で常用できるレベル。しかし、まだ重いと感じてしまう。XFCE以上に軽いWMを模索しなければならないかも知れないが、暫くはこれでいこうと思う。