中間考査2日目

今日の科目は現代文と化学。現代文は授業でやったところは昨日きちんと勉強したので結構出来た気がする。しかし、応用問題として出る*1部分の学習まで手が回らなかったせいで、書けたつもりでも間違っているところが多くありそう。化学は昨日日付が変わる少し前から始めて問題集はきちんとやったのだが、計算が複雑な問題が多数あったことと問題演習が不足していたせいでいつものようにはいかない予感。やはり担当の先生が言うように「きちんとした参考書」*2と問題集位は買っておかないと駄目だな。来年は化学Iをとるわけだし。*3
学校から帰って来てから結局ほとんど勉強せずに今日は終わってしまった。息抜きと称しつつ漫画を読んだりスペックファイルの修正云々をやったのがいけなかった。その代わり土日は集中しようと思う。今回は数学のテストで負けるとジュース一本をおごらねばならない。相手は勉強していないわりには数学のテストでのみ*4クラス順位一位程度の成績を上げる人物である。負けても良いけれどもどうせなら良い点数をとってジュースをおごらせたいものだ。

*1:但し、使用される文章は事前に配られる問題集に載っているので全くの初見ということにはならない。

*2:いつも授業中に教科書の内容を批判し、参考書を買えという人であるが、なぜかお勧めの参考書は教えてくれない。

*3:文類形だと地学か生物が多いのだろうが、地学も生物も個人的に面白くないのでやめた。文系なのに物理をとる先輩がいらっしゃるのだが、結局やる気が出せるものを選んだ方が良いだろう。まあ、理系の方々は日本史・世界史をとるのは現実的に不可能だろうが。数III+Cを余計にやらなければならん人が多いしね。

*4:成績票を拝見したことがあるが、他の教科はそれなりである。