中間考査4日目(最終日)

今日の教科はWritingと物理であった。
物理はわざわざ問題集を家に持って帰ったのにもかかわらず全く勉強しなかった。物理の試験は1時限目だったのでボイルシャルルの法則あたりを見直したけれども、試験中は摂氏からケルビンへの換算を間違えたので全く意味が無くなってしまった。更に横波、縦波の例でS波、P波を答えたのにもかかわらず、逆に書いてしまったので意味が無かった。要するに勉強しなかっただけの報いを受けねばならないということである。点数は平均点を多いに下回ることは言うまでもない。
先週火曜日が期限の物理の課題を、特Aの評価をもらった友人より課題のプリントを借り、友人に手伝ってもらいながら、今日仕上げたのはさすがに危機を感じたからである。授業中数学をやっていたり居眠りをしたりしてサボっていた結果がこういうことなのにもかかわらず、暖かい支援をしてくれた友人2人に感謝せねばならない。僕はこの点において幸せを感じぜずにはいられない。そういえば、物理の課題を提出しに職員室に行った時に僕の担任であり物理の担当でもある先生は鼻血を出していた。石油ストーブがついていたし最近は乾燥するから粘膜がやられたのだろうか。乾燥には十分注意したいところである。
Writingは前日風邪薬を飲んだのに鼻水が止まらなくて苦しみつつも参考書の文法問題をひたすら解いたのだが、試験で役に立ったかというと「やらないよりまし」程度である。リスニングはいまいちの出来。明日は早速Writingの授業があるがおそらく答案返却は行われないであろうから結果が分かるのは早くとも金曜日だろうか。
今日は物理の課題を仕上げてから帰ろうと心に決めていたので、友人より昼食の誘いがあったけれども、待たせるのは迷惑であるからと断ったが、「昼食の後にやれば良いではないか。」と言われてラーメンを食べに行った。結局仕上げるのに2時間30分以上を要したのでその時の決断は正しかったようである。そして、無双 赤坂店で味噌らーめんを食べた。今更だが、クーポンがあったのか。まあ、いいや。ちなみにこの店では一人につき1枚の次回以降有効の餃子無料券をくれる。味については僕は舌が肥えていないので言いようが無い。普通においしいと思った。僕は食べようとは思わなかったが、無料でご飯を食べられるのは沢山食べる人にとってはお得であろう。