中間考査結果報告 その1

今日答案が返却された教科は、Writing、化学、倫理。
Writingは昨日が試験で、まさか今日返されるとは思いもしなかった。得点は71点で、採点ミスが多かったことを考えると担当の先生も苦労されたのだろう。*1ちなみに平均点はAクラス(応用)で69点。他のクラス*2では、70点を超えたところもあったらしい。ちなみにSクラス(標準)では40点台だったはず。高2のこの時期になって来るとかなり点数に開きが出て来ることだ。それにしてもWritingはなかなか伸びない。もっと頑張らねばならんな。
化学は66点と思っていたより点数は良かった。我がクラスの平均点は39.4となっていたが、他のクラスも同様に40点位。ちなみに「来年化学をとる人で40点を下回った人は追試。とらない人で25点を下回った人も追試。」とのことである。化学の試験の日に書いたけれども化学もまだまだである。
倫理は55点。平均点は60前後と聞く。全くといって言い程勉強しなかった割には良く出来た。まあ、どうでも良い話ではある。

*1:中学校の時の話だが、体育の教師で試験の答案をコーヒーで染めて返却した者があった。もちろん今回はそんなことは無かったが、コーヒーの入ったマグカップを机上に置いて作業する際には気を付けたいものである。コーヒーの色が落ちないばかりかコーヒー特有の香りがかなり残ってしまうのだから。

*2:Writingは成績によって階級分けされた授業が展開されているので、Aクラスは1と2、3と4、...の計4クラスある。