倫理の冬期講習

今年もとってみた倫理の冬期講習、去年と8割方やっていることは同じなのだが、聞いていて楽しい授業ではある。それに記憶の半分以上は話を聞いている内に思い出すという始末なので、「そういえば」と思うことがしばしば。不思議なのは去年は眠かったような気がするのだが、今年は全くと言っていい程眠くないのである。去年より受講者が減って寒いせいなのだろうか。去年はid:nobu_1026:20041227からだったが、今年は26日から。最終日は化学とかぶっているわけだがどうしようか。去年同様多少最後が省かれるのなら、化学の講習に出た方が良いかな。
今日は45分も早く終わってしまい、西講義室がやたらと汚いものだから自主的に掃除しておいた。去年僕はそこの掃除担当クラスだったので分かるのだが、1年生は西講義室をほとんど使わないから、掃除に対するやる気がでないのである。だから、あんなにも汚かったのだろう。実際去年は真面目にそこを掃除した覚えが無いのだが、自分が使うようになると汚れが気になるというのは実に不思議なことである。