バックアップ

かなり久々のバックアップであるが、/home以下をtarで圧縮し、/パーティションのイメージをとって、全てDVD+RWにコピーしておいた。今回はNetVistaのHDDイメージも一緒にまとめて焼いてみた。前にバックアップしたのはいつなのかは思い出せないが、ファイルの日付から9月頃らしい。最低でも月に1回は行いたいものだ。つい忘れてしまうのがバックアップ、緊急時に無いと困るのがバックアップである。ディスクイメージは/パーティションを当然ながらumountしなければならず、必然的に KNOPPIXからブートせねばならない。よって自動化は不可能なのが難点である。机上の(紙の)カレンダーにでも印をつけておく他無いか。