片付け

引越しが2/26に決まったというので時間がある今のうち片付けをやっておこうと昨日から片付けをしている。まず、5年分貯め込んだスタンプマガジンを一括処分。それから、要らないであろうがらくたを捨てて、5年は手を付けなかった気がしている紙付き切手の山の整理。写真に写っているのは捨てることにした分である。消印が切手上で読み取れるものだけを残しておいたのだが、それを一枚一枚選別するのが非常に大変であった。普通切手と記念切手を以前に分けておいただけましではあったが。*1本当は水はがしまでやってしまおうと思っていたのだが、ストックブックが既に万杯であるのでやりようがないので止めた。更に言っておくと、他の切手の整理もやっておきたかったのだが、これまたマウントが足りなかったので止めることにした。なお、実際に計測したところでは、総重量1160g中、残したのが85gであったから、約7.3%を選別したことになる。ちなみに、消印もれのものが幾らか見つかりその合計金額は2054円であった。
それにしても、疲れた。

紙付き切手の山

*1:その時は分けただけでもうやんだくなってしまったのである。