データ移行

今日は午後から雨が降っていたが、傘を持って来ていなかった、そもそも雨が降るという情報を持っていなかったので、ずぶぬれで学校からauショップ赤坂店へ。それから先にアドレス帳・データフォルダの移行をお願いして、アドレス帳は簡単に移行が終わったのだが、データフォルダの移行にかなりの時間を要した。
まず旧機種からデータを吸い上げるのに25分。それから書き込むのだが失敗。また吸い上げるところからやるということで、もう一度やってもらったがまた失敗。どこかに電話してサポートをお願いしているようだったが、どうやら制限設定が悪かったらしく、それを全て解除したら問題無し。しかしながら、ケータイとPCとの接続は明らかにRS-232Cなので時間が掛かる、掛かる。全部終わったのは2時間以上経ったあとだった。ちなみに待ち時間にメールアドレス・電話番号変更を知らせるメールの発信は全て終了したし、現代文の宿題も半分以上終わったので、待つこと自体は苦にならなかった。
データフォルダが14MB程度あったせいもあろうが、一度吸い上げたら書き込みに失敗してももう一度吸い上げる必要がない方が良いと思う。まあ、個人情報保護法なんかの絡みで厳しいところもあるんだろうけど、ネットにつながない専用端末でやれば良いわけだしな。そんなコストが掛かることは出来っこないか。だったら接続するバスをもっと高速なものにとなって来るが、RS-232C以外だとハードウェア直接叩けないのかなぁ。例えUSBやIEEE1394にしてもケータイ側にコストが上乗せだしな。
親が数年前に使っていたケータイを持って行ったら、サッカー選手の写真が入ったいれものをもらった。個人的には実用的なティッシュの方が良い。